見出し画像

緊急帰国 シドニー最後の1週間

3月上旬まで新型コロナウイルスの感染者が数十人程度だったオーストラリアも、今週はついに1000人を超え毎日のように新たな措置が導入され深刻な状況となってしまいました。

まずは屋外での500人以上の集会が禁止となり主人が出場予定だった試合がすべて中止。スーパーではトイレットペーパー、ティッシュ、保存食品の在庫がなくなり生活用品の確保が難しくなってきました。また、シドニーの有名なボンダイ・ビーチが閉鎖され、レストラン、カフェ、映画館などの娯楽施設の営業停止も発表され外出の自由も制限されてきました。

モリソン首相はオーストラリア人に向け海外渡航しないよう勧告しており外国人の入国禁止も発表したのでオーストラリアは現在鎖国状態です。それに伴い、フライトの減便や運休が相次いでいます。もともと4月中旬に帰国を予定していましたが、その頃には帰れないリスクがあるので急遽来週に帰国をすることにしました。1ヶ月間ゆっくりと時間をかけて引っ越しをする予定でしたが、1週間後に帰国をすることになったのでここ数日間は忙しく過ごしています。

朝から夜までバタバタして過ごしている主人と私をよそに、いつもと変わりなく笑って、泣いて、寝てる平和な我が子を見ていると気持ちに少し余裕が生まれます。この忙しく限られた時間でやることはやらないといけないですが「今」の時間を楽しむことを教えてもらっています。柚ちゃんありがとう。

スクリーンショット 2020-03-22 21.25.31


まずは予定しているフライトで無事日本へ戻れますように。また、早く終息しますように。

最後まで読んでくださりありがとうございます! Thank you for reading!