見出し画像

自分に合った先生を見つける方法

今日は占星術のお話。

最後はちゃんとタイトル通りに着地しますので、まずは私の体験をお話しさせてください。


子育てアストロロジー研究家のみずもとと申します。
ご縁をいただきありがとうございます。
『天才脳クエスト』っていう、科学×占星術をミックスした子育ての講座をしています。


私が「怒らない子育て」の講座をスタートしたのが2019年のこと。いわゆる「SNS起業家」「女性起業家」の仲間入りをしました。

SNS起業って誰にでもできる、と思われている節があるかもしれないですけれど(んなことないか)、やってみると超絶大変で。

noteをご自分でも発信されている方なら、首がもげるほど「あるあるヘッドバンキング」していただけると思いますが、まぁ、まったくと言っていいほど「読まれない」「認知されない」「注目されない」わけです。(かなしい)

「バズりを狙う」のも、もちろん不可能ではないのですが、SNS起業って思いっきり「コツコツやり続ける忍耐力がモノを言う世界」だと思います。


さて、前置きが長くなりましたが、そんなSNS起業の世界ですから「我流でやってうまくいっています」という人は本当に一握りなわけで。

「エベレストに登りたければまず敏腕(脚?)ガイドを雇え!」で、自分だけでなく「教え子もちゃんと結果を出している」起業コンサルタントさんと二人三脚したほうが、結果が出るのは早いよね、と、私は思っているんです。

で、この5年間、私が教えていただいた起業コンサルタントさんの「星質」(生まれもった星の性質)を考えると、これがめちゃくちゃ興味深い。



必要な時に、必要な人に出会う不思議

【牡牛座コンサルタントさん】
<起業初期、何から手を付けたらいいの?時代に教えてもらった方>

・誰よりもストイックに、量をやることで結果を出してきた人。
・だからこそ「こうやって、ああやって・・・」と「自分の体験」を言語化して、具体的で再現しやすいハウツーを教えてくれる。
・実績、データを大事にする。「数字は友達」
・周りから自分がどう見えているかを常に考えている。(ブランドものを持つのも大事なイメージ戦略!「一流」という言葉が好き。)
・1年、3年、5年後のビジョンがはっきり見えていて、そこに着実に進んでいく人。
・確固たる自分のペース、信念がある。
・勝ちパターンをしっかり持っていて、そこから大きく外れることはあまりしない。
・とってもグルメ。(ここは別に起業と関係ないかw)



【水瓶座コンサルタントさん】
<数年間講座を続けてきて、マンネリ感を打破したい時代にお世話になった方>

・アイデアが面白い。自分とはまったく違う切り口から考える。天才肌。
・発想が自由。「起業の常識」ってなに?くらいの勢いで思いついたことをなんでも言う。
・アイデア先行&理論型なので、具体的な手法までをアドバイスできるかと言えばそうではない。
・ご自分がやったことがないことを、平気で提案してくる(笑)。とりあえずやってみて、結果が出なくても「ダメでしたね~!次々!」みたいな感じ。
・絶対にこの方法がいい!みたいなこだわりは、そんなにない。フラット。
・色んな人脈を持っていて「この人とやってみたら面白そうですね」と、どんどん人を紹介してくれる。



【獅子座コンサルタントさん】
<起業初期からずっと、今もお世話になっている方。>

・とにかくなんでもまず「いいですね!」と肯定してくれる。否定から入らず、どうやったら実現するかを考える。
・ご自分が好きなもの、欲しいもの、目指すところを良く知っている。だからこそ、他の人の好きなもの、欲しいもの、目指すところを尊重してくれる。「こうしないとダメ」がない。
・言葉に説得力がある。
・一緒にいるだけで元気になる、パワースポット的存在。
・でも、人が見ていないところでめちゃくちゃ努力してる。
・発想が枠にとらわれなくて面白い。「こうしないと」と思っていることを、無邪気にぶち壊してくれる。



なんか・・・こうやって見ると、どのコンサルタントさんもすごく素敵な「らしさ」を持っている。

その「らしさ」が、その時々の私にとって、きっと必要だったのだと思います。「引き寄せ」ではないけれど、必要な時に必要な人との出会いがあるんだなぁ。面白い。


合う先生を見つけるための「占星術」

色々お話ししましたが、その時々の自分に必要なものを埋めてくれるのが先生ならば、「その先生がなにを得意としているか」を知っておくのがいいのでは、と思います。

で、そこを知るヒントに「占星術」もつかっちゃう。
いきなり先生に「誕生日いつですか!?」はちょっと怖いけれど。



「何をしたらいいか分からない」ビギナーの時
また
・真面目にコツコツやりたい
・いきなり大きなことをするのではなくて、小さなところからステップアップしたい
・自由にやって!よりも「この通りにやってごらん」と言われるほうが取り組みやすい
方は、地の星座(牡牛座、乙女座、山羊座)との相性がいいのかも。


とにかくやる気にみなぎっている時
また
・大きい目標を立てた方が燃える
・多少ハードでも短期間で成長したい
・背中を思い切り押してほしい
方は、火の星座(牡羊座、獅子座、射手座)との相性がいいのかも。


「やりたいけど不安」な時
また
・わーっ!と言われたり、急かされるのが苦手
・ちゃんと自分を見てもらえると嬉しい
・自分の気持ちを汲み取って柔軟に方針を変えてくれてもらえると嬉しい
方は、水の星座(蟹座、蠍座、魚座)との相性がいいのかも。


「マンネリを打破したい」時
また
・人から指図されるのが苦手
・「こうしなさい」と枠にはめられるより自由にやりたい
・「ワクワク」できないと続けられない
方は、風の星座(双子座、天秤座、水瓶座)と相性がいいのかも。


というのは、私の超勝手な独断と偏見ですが。(4分類で多少ざっくりですし)

自分の経験を踏まえて、意外と「先生選びにこそ占星術」いいんじゃないかな、と思ったりします。

自分だけでなく、お子さんが「先生と合わない」時は、お子さんの星質×先生の星質をチェックしてみるのもありかもしれません。
(そのチェック方法と対処法を知りたい方は、「天才脳クエスト」で学べますよ~!)


それでは、また!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?