見出し画像

元ピーターパン、天秤座。

今日は占星術のお話し。

「私、天秤座です!」
「うちの子天秤座です!」
「天秤座のこと、もっと知りたい!」

という方に、読んでいただけたら嬉しいです。
私の勝手な分析なので、「一つの意見」として聞いてください。

子育てアストロロジー研究家のみずもとと申します。
ご縁をいただきありがとうございます。
『天才脳クエスト』っていう、科学×占星術をミックスした子育ての講座をしています。


先日、天秤座のお母さんと話をしていました。

天秤座と言えば、双子座、水瓶座と同じ「風」のグループの星座。

「風」のイメージってなんだか

・軽快でさわやかな感じ
・自由で縛られない感じ

がするんですけれど、どうも天秤座は「風」のイメージとはちょっと違うところがあるように感じていました。

それが、そのお母さんと話すことで、なんかすごくクリアになったんです。


現役ピーターパンと元ピーターパンの違い

その天秤座お母さん、家族旅行の直前に熱を出してしまわれたそうで。

「旅行に行っても動けない、他の方にうつしてしまったらご迷惑もかかる。だから、楽しみにしていた旅行だけど仕方ない」

そう、悔しい気持ちをぐっとこらえて寝込んでいたところ、双子座旦那さんにこう言われたそうです。

「え~早く治してよ~!」

先に自分と子どもが行って、ママは治ってから合流でもいいじゃん!
そんな無邪気な感じに、天秤座お母さんは「価値観違いすぎるやろ!」とびっくりしてしまったようで。

うん。
全体を見て判断できる天秤座さんらしさも、楽しいこと大好きな双子座さんらしさも、なんかわかる気がする。

そう、一人でニコニコしながら話を聴いていました。




風の星座の双子座、水瓶座は「ピーターパン」のイメージに例えられることがあるようです。

大人だけど、心は永遠の子ども。

楽しいことが大好き!
面白い!これやってみたい!これ知りたい!!

そんなワクワクが原動力になる。

だから、楽しいことは好きだけど、「責任」や「義務」みたいな「重ための話」は好きじゃない。だって、それは「大人」の仕事だから。
子どもの僕たちには関係ないのさ!って、逃げることができちゃう。



でも、そこから逃げないのが天秤座さんなのかな、と思います。

天秤座さんだって、きっと同じ「風」のグループの星座さんだから、「ピーターパン気質」はあるんだろうと思う。
だけど、それって「元」なんです。多分。

元ピーターパン。
ウェンディたちと一緒にロンドンに行って、そのまま大人になっちゃったピーターパン。

現役ピーターパンが「わーい!」と無邪気に遊んでいる横で、「自分がやらないと」と、「責任」や「義務」を果たそうとする。
現役ピーターパンがさっと逃げちゃった後も、一人だけその場に残って場を収めようとする。

自分がそっと置いてきたものを、まだ持っている現役ピーターパンたちに「そろそろ大人になれよ」ってイライラしちゃう。


そのお母さんもお話をしているうちに
「私だって、自由にいたい!!ずるい!!って思うんですけれど、やっぱり色々考えちゃうんですよね」
そんな、本音を教えてくれました。


ちなみに我が家は私が水瓶座、夫が天秤座です。
「そろそろ大人になれよ」って、時折イラッとされてる気がします(笑)



なんか、同じ「風」の星座なんだけど、ちょっと不思議。

こういうところも、生まれ持った性質(星質)の奥深いところなのだなぁと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?