見出し画像

人格の統一を目指して。

はじめまして、ミズグチマイと申します。

このまま死んでなるものかと始めたnoteですが、1記事目で書いた通り全く病識もなく自由に好き勝手に生きてきてあまりにも色んな顔があり過ぎるもので、自己紹介としてここに『ミズグチマイという人』の輪郭を示すことができたらと思います。


出生と略歴

・1985年夏生まれの雨女
・東京都大田区出身
・某私立女子中高一貫校卒
・某大学心理学部臨床心理学科卒
・某心理学会認定の専門的な心理士資格取得
・某大学大学院心理学研究科修士課程修了
・精神科クリニック心理職勤務(5年間)
・公認心理師資格取得
・横浜にて自身のサロンをオープンして13年目&関連協会設立6期目(現在)
・年上夫と2人暮らしも13年目

半生を振り返るにはどこで生き何を身に付けたのかは重要だと感じたので書いてみましたが、ここで本業の宣伝をする気はないので色々ぼやかしてみました。

こうして書き連ねると首尾一貫した道の人のようにも見えるけど、実態はとってもふわふわしております。

仕事以外の人格を統一していきたいなと思ったので、Instagramの趣味のアカウント達を3つご紹介します(仕事のを含めるとアカウント数が上限に達している女)。

Ig①ミニマルライフと思考についてのアカウント

これは刀と日本文化のアカウントでは?

2017年から2019年までは諸事情で猛烈に働いていたので、家は寝に帰る倉庫のようなイメージで朝出たら夜中に帰るのが当たり前でしたが、2020年のコロナ禍で物に溢れた部屋にいきなり閉じ込められて発狂し、ゆるミニマリストに転生しました笑

元々は物を捨てられない人間だったのにどうしてそうなれたのか?というのを投稿するためにこのアカウントを始めたけれど、ついでにお客様の役に立つような投稿やラジオもやっていこうと欲が出たタイミングで夫が在宅ワークになり、1人で喋る場所がなくなって止まってしまったアカウントです笑。

noteがスタートできたら基本的にはここと連携させて投稿も再開したいと思ってます。いつ死んでも良いように終活記録としても。

ちなみにこの4年間で3回お引っ越ししまして、アイコンは新居です。
(夫関連の話もnoteではたっぷり書いていきたい)

Ig②刀と日本文化のアカウント

こちらは端的に言うとアラフォー女が承認欲求を満たすためのアカウントです。
元々は道場の広報係を買って出て始めたアカウントでしたが、師匠(75)をアイコンにしてても全然伸びなくてつまらなくなって乗っ取りました。

ドイツをメインにヨーロッパに兄弟子達がいるので英文も付けて発信してたのですが、他にもリアルに会いたいと思える海外の友人ができてとても楽しいです。

そこから調子に乗って(ずっとやりたかったのももちろんあるのですが)去年Vlogチャンネルも始めました。

居合道を始めたばかりの頃は刀も歴史も全然興味がなかったものの今では興味津々で、日本の100名城を全制覇するのが夢です。

言い訳ですがとにかく色んな仕事していたもので編集が全然進まなくて、でも今まで撮り溜めたのは全部アップしてから死にたいからまだまだ全然死ねない。
(今年こそ編集がんばるって言ってます)

ちなみに居合道を始めて今年で6年目、無双直伝英信流居合道四段です。
noteでは居合道を始めた本当のドス黒い理由についても書いていきます。

Ig③フィルムカメラのアカウント

2020年の春、何の用だったかは忘れちゃったのですが夫の実家に帰省した時に、お祖父さんの形見のフィルムカメラと当時の有効期限切れのフィルムを誰も使わないからとなぜか私がいただけることになり。

投稿数は少ないので良かったらぜひ最初の方までスクロールして見ていただきたいなと思うんですが、最初の方(↑の桜も)の写真が有効期限が2001年のフィルムで撮った写真達です。

緊急事態宣言下(なんか歴史の話みたい笑)、2ヶ月サロンを休業しなきゃいけなくてお先真っ暗な気分を救ってくれたのがこのフィルムカメラでした。

どの写真でご紹介しようかなって思ってスクロールしてたら、この4年間で出会った大好きな子達と美しい思い出に溢れていてちょっと涙出てきちゃった。

2021年で投稿が止まってるのは実はカメラのシャッターが壊れちゃって、ズボラなので修理にまだ出せてないのです笑。

でも自分の好きなことを改めて振り返ったらフィルムカメラまたやりたい!って思ったので、ちゃんと直して次の旅には連れて行ってあげたいと思います。
(直したらここは書き直します)

他にも酒とか本とか映画とか酒とか音楽とか好きなものはいっぱいありますが、それらについてはこれから少しずつ書いていきたいなと思っております。

noteではとにかく人目を気にせず、自由に楽しく書き散らかしていきたいと思ってますのでよろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。