見出し画像

やめるとはじめる

朝の時間がすきだ。


中医学を学び始めて

季節によりそう暮らしが
心にも体にも良いよと聞いて


まず始めたのが「早起き」だったように思う。


正確には「早寝」も始めた。



というのも、わたしには「3しゃいむしゅこの寝かしつけ」という
最大のミッションが
毎日待っている。
絶対待っている。




3しゃいむしゅこは布団に入っても
喋りまくってぜんぜん寝やしないし

本を読めば聞いてないくせにもう1回って言うし
最後ねって言って読んでももう1回って言う。


そんなことをしてたら自分が先に眠くなって
一緒に寝てしまうパターン。だいたい。98パー。


そこから目を覚まして、布団から這い出してくるのが


本当に苦痛だった。
本当にしんどかった。


それでもやっていた。

自分のこともしたいし家のこともしたい。
ぼくが寝ている間にやりたいこと
山ほどあるよ。



でもさ、言っちゃってるじゃん。
苦痛だって。
しんどいって。


だからやめたの。潔く。



ぼくと一緒に寝ちゃうことでストレスゼロ。

夫婦の時間もゼロ。笑
でもその分休日にはたくさん話をしたらいい。




そしてわたしは毎朝5時に起きる。

夏はもうちょっと早くて
冬はもう少し遅い。


それを友達に言うと
めっちゃ早!無理!って言われるんだけど

寝かしつけから生還する方が
わたしには無理!だったんよ。




なにが言いたいかというと、

無理!って思ってることは
やめちまえ。


できるよ、大丈夫。


今のままを変えられないのは
どこかで「このままがいい」と思ってるんだ。


だって人間、悪くなる方に自ら飛び込む人はいないからね。


そこを深掘りしてみよう。

今のままと何かを変えた後
想像して。
比較して。

自分はどうなりたい?
どう在りたい?って。




でさ、やる気が出るのを待つんじゃない。



とりあえずやってみる


これに尽きると思う。




やってみた結果、

わたしはこの朝の自分時間がだいすきで

心地いい選択ができたなって
自分で自分を褒めてる。(ダブルピース





ということで約半年ぶりのnoteも
改めてスタートを切ります。笑

やってみる。


意外と、できちゃうかも。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?