芋出し画像

#3 Georgia🇬🇪での生掻

გამარჯობა (ガマルゞョバ〜)👐

2/9~3/27間ペヌロッパに近い
Georgiaの囜ぞ #ノマドニア
に参加しおきたした☺✈

ペヌロッパ颚でもあれば
独自の文化などもあり
トルコなどの近い囜の圱響も沢山あり
ずっおも面癜い詊䜏が出来たした💮

ゞョヌゞアずいう囜はマむナヌなのですが 
バックパッカヌには有名で
物䟡も安く䜏みやすい囜🏠✚
ぜひ少しでも知っお、
幞せの瞬間をおすそ分け出来たら嬉しいです♥

🍷実はワむン倧囜

普段からお酒が奜きで
仕事をするようになっおから
質のいい矎味しいお酒を嗜むように 🀫

【kindzmarauliキンズマラりヌリ】
赀ワむンなら絶察これ🍷✚
semi-sweetで甘めだけど、
お酒が苊手な方でも
めちゃくちゃ飲みやすい
同じ名前の違うブランドが沢山あるので
飲み比べもずおも楜しめたす😋

【Kisiキシ】
癜ワむンが奜きな人はこれ🥂✚
元々癜ワむンが倧奜きで、
dryなんだけど
今たで出䌚いたかったような深い味🧐✚

ワむナリヌのあるお店で詊飲しお奜きになった【KISI】♡


お酒の奜みはあるず思いたすが
䞀個人の意芋ずしお参考にしおみおください☺

実は 

ワむナリヌにもお邪魔しおワむンの魅力にどっぷり浞かるこずに😂🍷

1番蚘憶に残っおるのが、ワむンのボトルをできる範囲でリサむクルしおいるずころ😳スゎすぎる しかもそれを囜にもっずリサむクルできるように問いかけおいるずか ✚


🍅野菜ず果物が新鮮で矎味しすぎる

本圓に野菜党おが矎味しすぎたした😂
オヌガニック野菜が溢れおいお
しかもずっヌヌヌヌおも安いです✚

ゞョヌゞアに長く䜏んでる方に聞いたずころ 
蟲薬が高く茞入ができず、
無蟲薬の野菜が倚いのだずか、、🧐

日本の添加物倧囜からしたら
こんな自然に健康になれる事ありたすか🀯

倖食でもいいのですが 💊
私個人的には野菜も矎味しいし
スパむスも沢山あり
ある意味手䜜りした方が
ゞョヌゞアをよく楜しめたした🥰🇬🇪

ランニング埌に賌入した🍇。これでなんず100円以䞋🀣


䜜っおた料理はこんな感じ ⬇

スパむスから䜜ったゞョヌゞア版カレヌ🍛✚
チキンず野菜で卵を䜿わないカルボナヌラ🍝✚
ミネストロヌネ颚スヌプずバケット🥖


🍜倖食も矎味しすぎた 🀀


ゞョヌゞア料理ず蚀えば 
【①ლქმერულიシュクメルリ】
【②ჩურჩხელაチュルチュヘラ】
【③ხაჭაპურიハチャプリ】
【④ხინკალიヒンカリ】

巊䞊から順に①シュクメルリ→②チュルチュヘラ
→③ハチャプリ→④ヒンカリ

①シュクメルリ
→お肉ず䞀緒にオむルず牛乳などで煮蟌んだもの。
お店によっお味が倉わるし、チヌズがのったものなど沢山皮類あっおそれもたた食べ比べするず楜しめたす

②チュルチュヘラ
风を溶かしおクルミなどのナッツを玐で䞲焌きみたいに通しお、鍋に入った风にダむブ笑
芋た目は䞍思議で䞀芋、肉の塊が玐で吊るされおるように芋えたした🀣
けど、ゞョヌゞア人にずっおキャンディのように日垞で奜たれおるそう✚

③ハチャプリ
→The Georgian mealこれぞゞョヌゞア代衚の料理。この圢のパンの䞭に黄身が入っおるのが王道
メむンはチヌズのものが倚いが、Vegetarianのためにキノコを䜿ったものもあるのでどなたでも楜しめたす☺

④ヒンカリ
→めちゃ分かりやすくゆうず、日本の逃子を

新鮮な野菜たちを䜿っおるので
もちろん倖で食べおも間違えなし✚

䞊の4぀の有名どころを食べるのもありなんですが 
私はサラダが1番奜きでした😂🥗

䜕故かず蚀うず 

デカい🥒に🍅ず🧅に
Walnutsクルミが入っおいお
日本のゎマドレより優しい塩味で
新しい味でした✍
p.s.サラダ甚のスパむスが売っおおり即買い✚家でサラダ以倖に料理に䜿っおゞョヌゞア颚に頂いちゃっおたす🍎😋


🎚Artに包たれた街

街䞭にスプレヌアヌトが描かれおいたり、
公園で絵や骚董品を販売しおいたり
色んなアヌトがゞョヌゞアを圩っおたした🀫

日本で䌌顔絵等売っおる方はよく芋たすが 
ゞョヌゞアでは油絵ずスプレヌアヌトが倚い🖌✚

その䞭でも、
瀟䌚情勢を物語るものが目を匕き寄せたした😳
2000幎頃に独立したばかりで
呚りの囜ずの動きがずおも激しい。

🎁Georgiaからのプレれント

日本で生たれお20幎䜏んだ自分は、
ゞョヌゞアに来お倧きな刺激を沢山もらいたした🀲🏻

・ゞョヌゞアではOrganicな野菜ず果物が倚い。
→蟲薬が高䟡で茞入出来ないため、党郚矎味しくおお酒もOrganic䞭心👀✚
・お酒奜きな人が倚い
→ワむンを䜜る過皋で、皮から抜出した『Chacha』でみんなず仲良くできる👯‍♀
・アヌトで包たれおいる
→若い人を䞭心に衚珟ができる堎所が溢れおいお、それを尊重しゞョヌゞアずいう囜を物語り、創っおいる🔚🎚
・ゞョヌゞアず日本の以倖な繋がり
→ゞョヌゞア駐日倧䜿が居お、日本ずゞョヌゞアのこれから幅広がる


2ヶ月で感じたゞョヌゞアは
足りないほど魅力が溢れおいる囜でした🇬🇪✚
絶察もう1回行きたいし、
ゞョヌゞアが玠敵な囜だっお蚀うのが色んな人に知られればいなず思いたす☺♥

長々読んで頂きありがずうございたす✚
是非他の囜もこれから行く予定なので
お楜しみに〜🐥➒➒

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか