見出し画像

【活動日誌】居場所「Lagoon」第11回(2024/05/14)

皆さん、こんにちは!Maiです。
今回も張り切って活動日誌を書いていきたいと思います📝

第11回(2024/05/14)のスタッフ:まる、Mai
※こゆきさんは、大学院の兼ね合いで変則的な参加となっています🙇‍♀️

午前クラス(11-14時)

(午前クラスの活動日誌は、まるさんが書いてくれました✨)

今回は、講師の方をお招きして化粧や服を選ぶ際に似合う色を知るためのパーソナルカラー診断をすることに。

講師:えがおクローゼットデザイナー Feliz Cajon ながせまきこ先生


講師のながせまきこ先生。シルバーが映えます!

今回の診断では、
春の花や新緑のように明るく暖かな「スプリング」
涼しげな青みパステルカラーの「サマー」
紅葉や大地のようにシックな色合いの「オータム」
そして冬の緊張感を彷彿とさせる「ウィンター」の4種類から
各自一番似合うものを教えてもらいました。

診断時は運営と他の参加者の子たちに囲まれる形で様々な色の布をあてられていきます。

一番手は行く前から楽しみにしてくれていた子。

「この黄色は馴染みすぎて違う」
「ぱきっとした青が凄く映える」
「この色だと幼く見えて小学生って感じ」
などなど、様々な(時に容赦の無い)コメントが行きかいます。

布をあてる度に顔色が肌つやがガラリと変わる様は、知識として知っていてもやはり驚かされるものでした。

ショッキングピンクが似合うと言われ嬉しさ半分驚き半分の子や、ネット診断と同じ結果が出て改めて納得する表情を浮かべる子も。

最後に一番似合う色を手に取って記念撮影📸✨

診断後は、運営の私物や近くの薬局で買った化粧品を実際に肌につけてみる時間に。

運営同士でも実は全然趣味が違ったりします。 新鮮で楽しい時間となりました!

まきこ先生、素敵なワークショップをありがとうございました💓

翌週は、参加者の子の発言から、みんなでとある古典的ボードゲームに挑戦することに!お楽しみに♪

午後クラス(15−18時)

午後クラスは、到着早々おやつタイム。
最近は15時に到着次第、おやつを広げるのが定番になりつつあります。

持ってくるおやつもそれぞれの個性があって、面白いんです😊

お話ししているうちに、音楽に興味があったり、ピアノが好きな子が多いという話題に。

そこから「私はこんな曲が好き!」「この曲弾ける!」「ピアノ弾きたーい!」…ということで、急遽近くの音楽スタジオを借りました🎹 

この柔軟性とフットワークの軽さが、Lagoonらしさの1つかもしれません(笑)

運よく、みんなが入れるサイズのスタジオが借りられました。
スタジオには電子ピアノと、なんとドラムセット付き!間近で見る大きなドラムセットに、みんな興奮気味でした✨

順番にピアノを弾いたり、連弾したり、教えあったり…🎵

スタジオの優しいお兄さんスタッフさんに教えてもらって、ドラム体験もしました🥁

実際に叩いて楽しむ子、大きな音が苦手だけど興味津々で少し離れたところから覗く子、演奏よりスネアドラムの構造が気になる子、ずっとピアノを弾いている子…と、それぞれのペースで楽しみました😊

「一度ドラム叩いてみたかったんだ!」と目を輝かす子✨

普段なかなか出来ない経験、みんなの良い思い出になったら嬉しいです😊

日報は以上となります。
次回は5/21の開催予定。運営はまる、Maiの2人です。

それでは、ごきげんよう〜🌱

Mai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?