見出し画像

ナイル殺人事件

見に来てくださってありがとうございます。

2022年3月に観た映画の本数

2022年3月に観た映画は13本でした。(家で観たものも含みます。)


まいの映画鑑賞記録より
2022年3月に観た映画

その中で1番良かった映画をここでは紹介します。あくまで私個人の意見ですが、観るきっかけにして貰えると嬉しいです。

ナイル殺人事件
(原題:Death on the Nile)

2022年公開/上映時間2時間7分

監督:ケネス・ブラナー
出演:ケネス・ブラナー,ガル・ギャドット,アーミー・ハマー,他

観ることになったきっかけ

これはずっと見たかった。2017年の映画「オリエント急行殺人事件」続編です。

元々は2020年10月に公開予定でした。

が、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、最終的に公開されたのは2022年2月でした。待ちわびていました。

あらすじ

名探偵ポアロは、休暇でエジプトに居た。偶然にもそこで、ポアロの唯一の友ブークと、ブーク母に出会う。ブークとブーク母がエジプトに居たのは、最近結婚した知り合いが、エジプトで豪華客船パーティーを開くため。

そこで、ブーク母はポアロに、自分をエスコートしてくれとパーティーに誘う。了承したポアロはそのパーティーに行くことになるのだが、新郎新婦集まった客訳アリのようだった。

初めはエジプトを楽しく巡っていたが、段々と雲行きが怪しくなり…遂には殺人事件が起きてしまう。

嫉妬欲望が絡み合う船の上で、名探偵ポアロ真実を見抜くことができるのか

感想

引き込まれるカメラワークとストーリーは勿論、ガラスが多く使われたセットが出す雰囲気に飲まれました。エジプト、行ってみたい…。

映画を見る前は、(前作の「オリエント急行殺人事件」もそうだったんですが)「ナイル殺人事件」の原作も読んだことはありませんでした。なので推理しながら楽しみました。

前作のポアロは冷たくて怖い印象でした。事件解決に執着?しているというか…。今作も勿論その怖さはあるんですが、なんで怖いのか、理由がわかる描かれ方でした。こういう理由で怒ってるから怖いんだとか、こんなに愛してたから悲しんでるんだとか。人間味があります。

今作は名探偵ポアロの若い頃から描かれます。ポアロの髭の秘密とかポアロが愛した人の事とか…事件だけじゃなくて、ポアロ自身の物語も描かれているんです。

ポアロの唯一の友、ブークは前作に続いて出てきますし、是非「オリエント急行殺人事件」を観てから「ナイル殺人事件」を観てみてください。

おしまいに

2022年3月に観た映画の中から「ナイル殺人事件」紹介でした。書こうと思うと結構文って書けますね。

どうしても長くなってしまって見にくいのはごめんなさい。

最近(MCU限定ですが)ドラマも観たりするので、書きたくなったら番外編としてドラマについて書くかもしれません。またその時は暖かい目で見守っていてください。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集