見出し画像

どんな人でもうつになる可能性がある

私はある本を読んで衝撃を受けました。

現在、この世の中には沢山のうつ患者の方が

いらっしゃっるかと思います。

これはある、クリニックの話です。

待合室に一度も見かけたことこのない
若い女性がいたそうです。
診察室に呼び入れ
「どうしましたか?」
と聞くと、
彼女は突如として涙をこぼして
とても落ち込んでいることを
話しはじめたそうです。

この女性はアメリカの方で
うつと悲しみと絶望でどうにもならないと
言ったそうです。
辛い彼女にとって医者は最後の
手段のようでしでした。

この若い女性は、アメリカの1番の
健康上の問題「うつ」を患っておりました。
大半のアメリカ人は一生のある時期、
深刻なうつを患います。

そして現在、アメリカ人の20人に1人が
うつの診断をうけているのです。

もちろんもっと多くの人がうつ状態に
ありますが、治療や援助を受けてません。

ある推定だと、アメリカの18歳から74歳の
人口のうち2000万人が
うつ状態だと言われているそうです。

うつは自殺の主な原因であり、事実、
うつを患った人の15%が自殺を
図るといわれているそうです。


うつは今日アメリカの死因の10番目にあげられ、
大学生の間では死因の2番目にあがってます。


うつは男性より女性に2倍に多く見られ、
また経済的にクラスの高い人々には
3倍多く見られます。

確かにお金で幸福は買えないことが
この数字ではっきりと証明していますよね。

このアメリカの話に衝撃を受けました。

うつは幼児期から高齢者まで
ストレスが多い時期に
いつまでも怒り得るんだと...


うつといってもあいまいな言葉です。
一般の人たちはちょっとした気分の
浮き沈みから、精神病までを
含めてこの言葉を使ってますよね?


私たちはみんなこの中のどこかに
入るわけでうつの程度と幸福感は
1日のうちでもじかんにより、また日により、
ある程度行き来します。


では、どんな人がうつを患うのでしょう?

実は、人生のある時期、
ほとんどの誰もがうつを経験しているのです!


しかし、深刻なうつを患っている人でも、
何とか辛さから抜ける道、希望はあるという
のがよくいわれていますよね。

うつ正しい治療と援助によって治ることが
多いです。
治るまで行かなくても大半は正しい
処方薬とカウンセリングでコントロール
してる方が多いのではないのでしょうか?

現在つらい痛みを経験している人が
少しでも楽になれるよう、
そしてまただれもが人生で必ず
直面する試練やストレスにも
できるだけ、その痛みが軽くあってほしいと
願ってます。


幸福は私たちはが正しい道を
選びさえすれば
手に入れることができるのですから。


https://lit.link/maicouncelor

宜しければサポートおねがいします🤗 サポート頂いたものはクリエイター費 として使用させて頂きます✨ 皆様のサポートお待ちしております。