見出し画像

違和感ってやつ

フルタイム勤務の件ですが、今月からフルタイムに切り替わる事になりました。

その返事をしてから無意識で思っていたことや改めてわかったことなどがあったので、今日もわあわあ書いていきたいと思います。


私がついったーでずっとDMでやりとりしている方の「しんどい思いをしてまでフルタイムで働きたいのか?」という問いかけやもらったメッセージが心に引っかかっていました。

悪い意味でじゃないですからね!!


周りの人にフルタイムになりなよ!なってほしい!と言われて無意識に期待に応えなきゃという気持ちになっていたこと

ここで断ってしまったらこの場所に居づらくなるのではないかと思ってしまったこと

転職活動をしてもなかなか見つからなくて今の場所以外に私が行ける場所はないんじゃないかと思っていたこと

もうちょっと時間を延ばしてもいいかもと考えてはいたが、フルタイムが実は怖かったこと

新しい場所でまた一から人間関係を築いたり馴染んだり出来るのか覚えたりするのが実は面倒かもと感じていたこと


そういう怖さや不安があったり無意識な思いがありました。

そこを見て見ぬふりして、フルタイム勤務になったらとりあえず社保もついたりするし良い経験になるんじゃと自分を納得させていたのかも。


もちろん良い経験にはなるだろうし、練習させてもらえるって意味ではありがたいよ。


ただやっぱりこの職場ってしんどいんです!あくまでも私にとってはですけどね。

この先もずっとこの職場にいられるのか?しんどい思いをしてまでいたいか?と聞かれたら無理。


今の時短勤務でさえしんどくて休みの日には寝てばっかりになってしまうので…
やっぱり私は私を大切にした働き方をしたいし、穏やかに過ごせるような職場にいきたい。

仕事は我慢とか自分を犠牲にしなきゃいけないなんてクソみたいな言葉を振りかざすやつがいたとしても従いたくはない。


私が望む道はそれじゃない。

今回の決断も無駄ではないと思うしやることで得られることもたくさんあるだろうけど、私はもう今の職場からは離れたい。

とても大きな違和感ではないけど小さな違和感?もやもやが心にあって、たぶんやっぱり嫌なんだと思う。笑



そして今回の決断をするまでに十分考えられる時間がなかったのもきつかった

12月から忙しくなるのもあり店長も早く答えが欲しかったのだろうけど、2日で答えを出してしまった…


辞めることになったり辞めたいと思ったとしてもまた無意識に

辞めたら人が少なくなってしまう私が辞めたらみんなにさらに負担が行くのではとか
せっかくフルタイムになったのにすぐに辞めるのはさすがに非常識か

とかそんな気持ちが湧き出てしまう。



(ここまで書いて寝て朝になりました)

でも私がいなくても会社は回るしどうせ何とかするんだろうし大丈夫だよwww

辞めたいんだったら辞めてもいいし、他に居場所はたくさんある
ダメになってもいいうまくいかなかったら次へいこう、もうその場所がそれまでだってこと。


フルタイムになったのもよくよく考えてみたら評価されてるからというより、利用されてるかもと思ってしまった

保険つくから会社にとってはどうかわからんけど…人が足らないとこの穴埋めじゃんね、結局は。

ここらへんは私の考えすぎな部分が大きいかもしれません、妄想癖というか、ちょっとネガティブに考えすぎてしまうとこあります💦


とりあえず、うん、やっぱり自分の違和感とかなんか嫌かもっていう気持ちに従っていく方がいいかもしれません。


何も考えずにあっけらかんとフルタイムで働けるなら今の場所でいいじゃん

って思える感じの人間じゃないのがどうなん?とは思うけどね。


職場の人に言われたんです
「今はなかなか時短から保険つけてくれたりしないよ、新しい仕事だってなかなか見つからないでしょ、新しいこと一からやるのも大変だよ」

確かにそうかもだけど
だからって自分の違和感に蓋をして今の場所で長く続ける理由にはならん。

そういう世間体とか正論とかは知らん!笑

あなたはそう思ってここで働いていけばいいのでは?私は違うけど。

そんな感じです
働いてる時はさほどなんだけど休みの日とか帰宅すると、怒るような感情?やなんか無理って感情が湧き出してくるんだよね。

我慢させていることに対して私が私に怒っているのか???

うまく言えないけど今の気持ちを書いておきます。

いただいたサポートは、いろんなことの活動費用と自分を満たすために使わせていただきます!!ありがとう〜🙏