見出し画像

インブレイスエンドはやっぱいいよねという話

今回も またw 話が長くなるので、先に作字を


#064インブレイスエンド_1024x576

今回は インブレイスエンド という言葉について熱く語る話です。


熱く語る前置きというか・・・・
先日、オリンピックの開会式 選手入場のBGMでゲーム楽曲が使用されていました。
ゲームのことは全く知らない人でもCMや何かの番組などで使用されていて耳に残っていたりはするのではないでしょうか?


前置きの前の前置きみたいな感じになってしまうのですが・・・バラエティや情報番組などで使用されている音楽は一部アニメやゲームなどの楽曲が使用されていたります。
わたし自身音楽に興味があるので、アニメやゲームの楽曲はすごくチェックしているので、それがバラエティなどで一部流れると
『あ、これ○○○○のBGMだ』
と 気付いてしまい、目の前の画面よりも、そのBGMが使用されていた一部が心の中でフラッシュバックすることも多々あります。

それと同じように、今回もゲームのBGMが使用されていたので流れる度に
『お、この曲ここのBGMじゃん』
みたいにテンション爆上がりでした。
これは ゲーム好きあるある だろうな、と勝手に思っておきます。
そのオリンピックで使用されたゲーム楽曲の中で
『テイルズ オブ シリーズ』
という楽曲の一部が使用されました。

今回わたしが語る インブレイスエンド という言葉は
オリンピック楽曲で使用された『テイルズ オブ シリーズ』の一部であると説明しておきます。

ゲームの話も含め説明していきますので超文となりますが、お付き合い頂ける方のみ
スクロール レッツゴー!! です!





さて
先に言っておきますが インブレイスエンド というのは
テイルズシリーズ の魔法みたいなものです。
(みたいな と表現するのは、作品によって魔法の表現が違うためです)

そして インブレイスエンド がどういった言葉なのか
それを説明した動画がこちらです!!!!
(偉そうに言ってますがお借りしております!!ありがとうございます!!)


いや~

もう これ見るだけで熱くなりますよね!
唱えたくなっちゃいますよね!!!

テイルズシリーズ で使用されている定番の魔法も以前に作字していました。


中二病
と言われればそれまでなのでしょうが
魔法って詠唱あってナンボですよねw
それを改めて理解させてもらったのが インブレイスエンド でした。



話を逸らして
この インブレイスエンド が始めて使用可能となったのは

テイルズ オブ ディステニー2 です。

運命2です
運命を解き放つRPG です

ディステニー2になって戦闘と昌術(いわゆる魔法)がかなり劇的変化したと思ってます。
特に戦闘終了後のグレート機能とかは戦闘スタイルを滅茶苦茶気にしながら戦闘しないといけないので、実はちょっと気が散ったというか・・・
マイナスになったときは凹む要素でした。
(今回は記載しませんが、クレイジーコメットの追加昌術は魅力的ですよね。というかエルレインとかマグナ様は普通に使ってくるから対抗したくなる本能です、いや、ほんと、ムカツクけどハロルド最強説?)

前作のエターニアでいわゆる武闘系の技に 秘奥義 が実装されたときは滅茶苦茶使用しました。
敵に技をヒットさせたらとりあえず秘奥義発動していました。
合体技 というのもタイミングさえ合えば使用してみました。

話をディステニー2に戻し
エターニアの延長線上という感じでしょうね。
ディステニー2にも技や昌術に付随されるものがたくさんありました が!
わたしが選択したものは基本的には
追加奥義 やら 追加昌術 でした。

これ、皆さん 実はどうしていたのかな?って今になって思うところです
敵に対してのマイナスの要素もあれば
見方や自分に対しての要素もありましたよね

わたしは追加奥義や昌術がとても好きだったので
技には常にそれを付与(選択)していました。


昌術にも階級があり 下 中 上
攻撃力が 小 中 大 という感じです。


分かる人には理解できる 分からないひとには理解できない 発言で申し訳ないのですが
シャドウエッジ からの~ ブラッディクロス
は好きです。

これはいわゆる 攻撃力小 からの~ 中には一歩足りない小攻撃 
みたいな感じです
(超分かりにくい、ごめんなさい)



さて、逸れに逸れた話を戻し 本題
インブレイスエンド 上攻撃です!

上攻撃には詠唱が付きます!
ありがとうございます!!

「氷結は終焉!せめて刹那にて砕けよ!インブレイスエンド!」

が 発動条件でした。
(この詠唱も作品によって違います。
 一概にテイルズシリーズと言っても 魔法のレベルが作品では違う為ですね)

始めてこの昌術を見たのが
ディステニー2 ヒロイン リアラ が唱えたときでした。

いや、なんて言うか、本当に一瞬で 震えました。

詠唱かっこぇぇぇぇ!

この昌術を唱えて欲しくて
この昌術使ってくれ!! と、キャラクターに懇願していました。

もちろん、インブレイスエンド以外にも詠唱を唱える昌術というのは存在したのですが

ひよこは一番始めに見えたものを親と認識する

みたいな形で
ディステニー2で詠唱した上級昌術インブレイスエンドの良さにズブズブとハマっていくのです。


インブレイスエンドは『水』というよりも『氷』昌術です。
詠唱の通り これでお前の人生終わらせる!この寒さで終わりを迎えるがいい! という意気込みの昌術です。
今回の作字のイメージが せめて『氷』というものが伝わっていればいいな、と思います。

いや、作字どうこうの、前に
テイルズシリーズの良さが伝わってくれたら本望じゃないか!?(伝わる内容じゃなかったことは理解しています)
と思います。



このテイルズシリーズ
オリンピック楽曲に使用されたことも ファンとしてはとても嬉しいことなのですが
新作が秋に発売されます。
ゲーム好きだけど
テイルズ好きだけど
時間の関係上やらない作品が増えました。
やり始めるとハマるから困るんですよね。
抜け出せなくなることもあるので、距離を置いたりもしています。

ですが、新作も
インディグネイション

インブレイスエンド
はたまた 別の魔法 等も使用されたりすると、シリーズファンとしてはワクワクしてしまいますよね。
映像も超キレー!!


そんな感じで
今回はわたしが好きなテイルズの昌術(魔法)
インブレイスエンド
について語りました。



本当に好きなものや言葉は
何年経っても覚えているし、自然と口から出てきますよね。

インブレイスエンドの詠唱もわたしにとってそうなんです。

(もちろん、他にも覚えた詠唱もたくさんあります)
わたしにとっての流行語なんですよねw

そういった 思い出の言葉 を作字と共に語っていけたらいいな
なんて思ったりしました。





そして
最後の最後にまたオリンピック楽曲の話です。
テイルズの話じゃないので最後にちょっとだけ・・・

クロノトリガーの楽曲!
キタヨッ!!!
いや!
もう!
超嬉しかった!!
わたし蛙って超嫌いなの!でもカエルは別だからっ!!!
名曲は色褪せない・・・




以上!




ここまでご覧いただいた皆様
よく分からないわたしの感情で綴った文章にお付き合い頂きまして
ありがとうございました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?