見出し画像

【息子☆肌荒れ奮闘記】番外編(自分に優しくしよう編)

こんにちわ。
今回のテーマですが、番外編と題して物理的な肌に優しい製品だったりを紹介してきた今までの記事とはちょっとテイスト違います。
でも、肌荒れに限らず【育児】においてかなり大切だな~と日々感じております。ママ!自分に優しくしよう編。

ママの心身の健康を第一に考えることに
罪悪感を持たないでいよう

うん、、これは私にとって結構難しいことでした。
シンプルに『ママが元気でないと子育てできないよね』って話なんだけど、なんだか必要以上に頑張っちゃうのは産後のアドレナリンなのか・・
特に第一子となると、頑張りどころの調整力もないよね。だって経験してないことしか日々起こらないわけで。
でも客観的に私のやっていた自分のことは後回しで自分が犠牲になる頑張りすぎな育児を見ていたら「ちょっと待って!」と言えていたかもしれない。

『赤子にも優しく、自分にはもっと優しく』
ってなんか育児放棄?母親失格?
いやいや、ママの健康あっての育児であることは念頭に置くことは
双方(赤ちゃんとママ)にとって素晴らしく建設的な状態だと今なら断言できる。
私もこれが日々できているかは自信がないけど、意識するようにはしてます。一緒にやってみましょう!

自分に優しくすることを練習する


と言っても自分に優しくする事に私は慣れていなかったから見事に
出来ない。やり方も分からない。ひいては自分が何に安らいで心が
ほっと喜ぶかも分からないというビギナー状態。
そういう人も少なくないのでは?

まずは自分に「何がうれしい?何が安らいでホッとする?」って
聞いてみましょう。
私だったら~
・おいしいパンやスイーツを食べる
・気の置けるお友達と話す
・雑貨屋でショッピングする
・漫画を読む
・ぼーっとする時間をとる

こんなとこ?これでも出てきた方な気がします。
こうやって自分のホッとすることなんかをもっとたくさんストックして、
今日だったら何ができるかな~このスキマ時間ならこれができるななんて
その日の状況に応じてセレクトできるといいのかな~
ママは忙しいので、「スキマ時間」にできるものを多く持っておくと
良さそうですね!
いやいやそんな時間ないよ!って思うかもしれないけど、(私は思ってた)
少しでもそんな時間を取る努力や工夫をしなくちゃならないのかなって
思います。

『赤子にも優しく、自分にはもっと優しく』

頑張るところはここ↑です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?