見出し画像

私の好きなもの-アンティークやブロカント-

noteではアンティークやブロカント、お部屋づくりについて書いていきたいと思います!

まずは出逢いについて…

アンティークやブロカントに触れたのは高校生のころ、両親の影響。

中学卒業と同時に父の仕事の関係でアメリカ ケンタッキー州に行き
高校卒業までをアメリカで過ごしたのだけれど、アメリカはガレッジセールがいたるところであって、両親と近所のガレッジセールや田舎道を走っている途中でガレッジセールを見つけては、何か良いものがないかと目を凝らしておりました。
リサイクルショップや雑貨屋さん、カントリーフェスタにもよく出かけていた記憶。

集められたファイヤーキングのマグやプレート、ブリキの缶や、琺瑯キャニスター、家具などは、私たちの生活の中で息を吹き返したように活躍していたのです。
ただこの頃は、アンティークやブロカントに対しての知識なんてなくて、ただこんなものがあるのか、可愛いな、くらいだったな。

本格的に興味を持ち始めたのは、社会人になってから。
おうちでの生活をもっと豊かにしよう、丁寧に生活しようという意識を持ち始めてから、使う食器を選ぶようになって、今日はこのマグ、この料理にはこのプレート、今日座る椅子はこれ、と自分なりに意識してアンティークを使うように。
そうすると毎日の気分が上がって、眺めるたびに幸せな気持ちなる!

ファイヤーキング ジェダイのプレートに
手作りしたフルーツサンドを🍓

一人暮らしをするようになってからは、自分の好きなように部屋作りをしていいことにわくわくして、イメージにあったインテリア雑貨や什器などを雑貨屋さんに探しに行ったり、蚤の市やアンティークショップにも足を運ぶように!
理想のお部屋になっていくのがすごく楽しくて嬉しい!

昭和初期のランプシェード
好きなものだけを置いた棚

そんなこんなで、今もお部屋づくり真っ最中で
これからも素敵な出逢いを大事にしていきたいですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?