見出し画像

人生をリセットするために休職しました

今の状況
 
今月からお仕事を休職することにしました。半年ほどメンタルと身体面で調子が悪い日が続き、体調の波が激しく休職に入るまでの期間はかなり荒い期間でした(泣)。心療内科には数ヶ月前から通院しており、睡眠薬と不安を和らげる薬を処方してもらいました。とりあえず今は1ヶ月の休職で診断書をいただき、人生のリセット期間として休養してます。期間については正直まだ戻れる気がしておらず、次通院した際に先生と相談して行きたいと思います。

※休職の経緯などについてはまた改めてお話しします。リハビリの一環も含めてブログを書いているため順序性や内容はかなり荒くなると思いますが、ご了承ください※

診断名について
 抑うつ状態・適応障害・自律神経失調症など時期や病院によって診断名が違うので結局今自分がどのような状況なのかまだ把握しきれていないです。身体の病気と違って検査で100%わかる病気ではないのだなと改めて実感しました。

どんな症状が出ていた?
<感情面>
・極端に強い不安感
・仕事に対する恐怖感(特に朝の出勤前や会議前がひどかったです)
・漠然として孤独感
・人と会いたくなくなる時ととにかく誰かと話したい気持ちが交互に来る
・何もやる気になれない
・シンプルに全てを投げ捨てたくなった
<身体面>
・体がとにかくだるい
・朝起床後、体が動けない
・不眠。薬なしでは眠れない
・ちょっとしたことで涙が出てくる
・頭が回らず、全く集中力が続かない
・極端に過食してしまう時期と食べない時期が交互に来る

つぶやき
 
頑張って周りに追いつこうと会社の組織に無理やり染めようとしていた自分はなんだったのかと日々モヤモヤしてます・・・社会人になってから会社という組織の中でしか評価されない自分がいる気がしてました。そしてそれが唯一の価値だと感じてました。もちろん友達と遊ぶことなど組織化されていない関係もあったが、それらがだんだん楽しめなくなってしまいました。
休職期間を通して会社という組織から距離を置くことにしました。成長できるかとかは全くわからないですが、評価されない時間がないとこれから先やっていけないと思ったからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?