5 私の生活withコロナ

こんばんは。

パソコンに長時間向き合えず、

悔しい。遅くなりました。


実は月曜日にジムに行ってから、熱中症気味になってしまい

激しい頭痛と吐き気に襲われてしまいました、、、。

そこからなかなか万全にならず。

今日は人生で2度目のMRI検査を行いました。(笑)

特に異常もなく、大丈夫だったのですが、

お医者さんには「今にも冬眠しそうな感じだよね(笑)」

と言われました(笑)

低血圧もあってなかなかだるさが抜けず。

健康な体がなければまず何も

できないことを痛感しています。(笑)

私は結構考え込んでしまう性格で。

そういう自分を改善すべく。アウトプットをし、文字に起こすことも

1つのストレス発散方法かななんていう

想いもこのnoteにはあります。

今日はそんな私の近情をお話できればと。

自粛期間が過ぎ、町の人たちの生活は

徐々に元通りになっています。

私もカフェでアルバイトをしているのですが、

ここ一週間で会社員の方や中高生の姿はかなり

増えました。

就職活動も全てリモート面接であったものが少しずつ対面式を

取り戻し、選考が進んでいます。

体育会に所属する友人たちも、少しずつ部活が

始まり、やっと、離れていた仲間や競技と

向き合うことのできる時間を取り戻しています。

明日からはプロ野球も開幕します。

関東大学サッカー連盟も7月の試合再開に向けて準備を進めています。

以前の生活とは異なる、withコロナの生活様式では

ありますが、今後の活動に向けて

着実に日本全体が動き始めています。

その現実を知れば知るほど。直面すればするほど。

私だけどこか置いて行かれているような気持ちになって

しまいます。


本当だったら日本にいないのに、、、。


誰が悪いわけでもありません。

でも。私は今までの大学生活でその時折目標を

もって行動してきました。

部活動に所属をしているときは、4年間続けるつもりで日々の練習、チームメイトと向き合ってきたつもりです。

大学2年生の9月に部活を辞めてからは、入学時の目的であった長期留学を

再度掲げ学生生活を送ってきました。

友人と旅行に行って楽しい時間を過ごしても、逆に嫌な気持ちに

なることがあっても

「一年後は私は日本にいないんだ」

という気持ちを胸に日々を充実させてきたつもりです。

ある意味、だからこそ割り切って時間を

過ごせたのかも。

そしてやっとの思いで掴んだ留学という切符。

チームスポーツとは違って仲間がいないけど、

自分なりにもがいて苦しんで。

最終選考まで行き、11月には不合格となってしまった

奨学金の通知が届いた際には、

「就職活動をしなさい」

と親にも言われ。

でも諦めがつかなくて。

泣きながらオーストラリアの大学に通う友人に電話をし、相談をしました。

他にも留学経験のある人に話しをして。

なんで留学をしたいのか。

別にいかなくてもいいのに。なんで?

自分の中でもう一度問いただしました。


知らないスポーツの世界を知りたい。

日本の大学生アスリートは世界と比べたらどう思われている?

学生アスリートにもっと夢をもってもらえる

ような学びを得たい。

沢山の人に出会いスポーツの価値観を広げたい。

スポーツを支える側の立場から何か

社会に貢献したい。

今の自分を変えたい。

語学だけで言ってしまえば

日本に滞在しながらもできることも大いにあります。

実際問題海外に行けばお金も時間をかかるし。

でもそうじゃない。

英語はコミュニケーションのツールでしか

ありません。

英語をできるに越したことはないし話せるように

なりたいけれど。

それ以上に海外で。誰も知らない異国の地で。

今の自分がどこまで通用するのか

チャレンジ

したかったんだと思います。

未来への投資です。



そして、一番金銭的にも。勉学的にも一番しっくりくる

方法を見つけ出し決意しました。

カナダという土地を選び、

本場のバスケットボール🏀とアメリカンフットボール🏈に

触れることができるという

こともモチベーションに繋げました。


やっと。ゴールであり、新たなスタート地点に立てました。

去年の12月終わりに決まり、そこからは向こうでの

生活費を貯めるべくアルバイトの日々です。

居酒屋のバイトも増やし朝から昼はカフェ。夜は居酒屋。

週6回。ルーティンにしていたジムに行く時間も無くなって

しまいましたが、みんなが就活をしている分。

私にとっての就活。今やるべきことはお金を準備して

なるべく家族に迷惑をかけないこと!

友人にはそんな生活を

心配されたりもしましたが、

「あと3か月したら楽しい生活が待っている!」

「明るい未来のために今は耐えるんだ!」

そんな思いで睡眠時間や娯楽を削り、お金を稼ぎ、

勉強し、準備してきました。

もちろんやってきたことは何も無駄じゃありません。

英会話も発音が良くなったのは間違いないし、

実際に海外からいらっしゃるお客様に英語を

褒められる機会も増えました。

お金も手元に残っているし。


でも。延期とは言えど。このご時世。本当にいつ行けるかわかりません。

なんとなく予定は立ててはいますが、向こうで

コロナウイルスの渦に巻き込まれてしまったら。

笑えないです。(笑)

異国の地で外に出られずだれにも会えず。

日本にいれば家族がいて、友人がいて。休業手当ももらえます。

ワクチンができない限り、知らない土地で安心と安全が保障された

生活は困難です。


今じゃない。わかっています。

運命だった。

わかっています。

でも。わかっている現実だからこそ。

正直何に対してこの気持ちの矛先を

向けていいのか。

何を次の目標にしていいのか定まり切らないのです。

日本でもできることはもちろんあるし。

人に会えず、

モチベーションの高い人と話せる機会も

少ないです。

目標が急に断たれた今の私は

燃え尽き症候群みたいな感じです。

同じ大学生アスリートの

皆さんも本当に試合が行われるのか

不安を持ったまま練習を重ねる日々が続いていると思います。

みんな同じ。

わかっていながらも、分かち合いきれないこの気持ちと

ぶつけようのない感情に。嫌気がさします。

今までは仲間がいるスポーツに携わり、

一人じゃなかったけれど、、、。

こればっかりは一人です(笑)

仲間がいるアスリートの皆さんを

羨ましくも思ってしまいます、、、。


なかなかきれいな言葉ではまとめきれないのも悔しいの

ですが、、、。

コロナも運命!なーんて言ってるけど、

現実を一番受け止めきれなかったのは私だなー

と日々痛感します。

きっとこの気持ちのもやもやが

今の私の病状を重篤化させている原因なんです。


いつかこの感情も

若かったなーなんて言いながら

美味しいお酒を飲める日が来るのかな~(笑)

悩み苦しむこの時間も

神様が与えてくれた試練であり時間。

きっと。苦しんだ分人に優しくなれると思います。人の心に寄り添える

人間になれると思います。

もがいて苦しんでも。

結局決めるのも行動を起こすも自分。



さあ頑張れ私。

今日もそう唱えながらベットに入ります(笑)

皆様の素敵な週末を

願っております。


2020/6/18(Thu)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?