見出し画像

人は変われるのか?①

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

以前に、対人関係でトラブルを起こした女性の苦悩。
【40代女性 会社員】

以前に勤めていた会社の上司にパワハラを受け、メンタルダウンのために退社しました。
結果的には、退社できるきっかけが出来て良かったと言える現在の状況です。
「あのまま、勤め続けていたら、本格的な病気になっていた」と言えるほど
元気になりました。

そんな彼女が、以前の同僚と久しぶりに会い、
自分の後任ともその都度、お茶に同席しました。
後任の方とも素直に話が合う相性だったようです。

後任の方も、当初は独特な社風に戸惑っていましたが
数ヶ月も経ち、後任者自身も郷に従えるメンタルに対応できるようになり、
頼もしく成長したそうです。

そんな中、後任者との会話で、ポロポロとパワハラ上司を擁護するような表現が
出始めました。
もちろん、誰でも良いところもあれば、そうでないこともある。
それは相談者もわかっています。
一緒に悪口を言ってほしいわけではないのですが、それにしても?と
モヤモヤが募り始めました。

そんな気持ちを抱えての、鑑定依頼。

ふむふむ、とMahouは話を聞きながらタロットをシャッフルしていきます。
タロットは答えました。

『話の内容自体が、良いところをフォーカスするような議題だっただけ。
本心から、上司を信用している感じではない。
だが、しかし、後任者は前向きに捉えようとしている。
そして、そこには、未経験だからこその、希望感も強い。』

タロットの言葉は、少し難しく聞こえます。
Mahouがタロットの言葉を少し噛み砕きます。

『多分、後任者の方が、何かをチャレンジしようとして、それに協力してもらおうという野心が加味された希望的な言葉なのかもしれないですね?』

彼女はいまいちしっくりしない表情。

そこでMahouももう一言
『Mahouが気になるのは、この過去のカード。
タロットは、同じようなことが過去にもなかったか?と聞いていますが
何か思い出せますか?』

相談者は、しばらく目を瞑って思い出します。
はっと目を開けて、「あった!同じようなことがあった!!」と言います。

「私が発案した企画が通ったことがありました。
その時は上司ともランチに行くし、お茶もしてました。」

ふむ。後任者は今、その当時の彼女と同じ状況なのかもしれませんよね?
と、2人で話すと、相談者は、少し落ち着きました。

相談者は言います。
「でも、結局、その企画、実現しなかったんですよね。」

おやおや、きな臭い。。

タロットMahou



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?