見出し画像

トビタテ2次審査直前に意識したこと

こんにちは。やりたいこと多めの文系大学生mahoです。

私は大学2年生の時に文部科学省が行っているプロジェクト「トビタテ!留学JAPAN」の多様性人材コースの12期に応募し、無事トビタテ12期生になることができました。

残念ながらこの状況なので、海外にトビタテてはいませんが、14期の2次面接がそろそろだということを知り、私が面接前に意識したことや当日の経験について書いていきたいと思います。

私はこういう試験直前、ネットで「○○面接 直前やること」等、とよく調べてしまいます。そんな、直前に不安を抱える人を少しでも勇気づけることができる投稿になればと思います😉

1.留学先、分野の情報に強くなる!

 私はデンマークの公共図書館の仕組みを日本でも浸透させたい!と思い、デンマークの図書館でのボランティアを実践活動として予定していました。(その後オーストリアに変更しました。)そのため現地の図書館についてのデータや日本の図書館の現状などについて入念に調べました。情報量があれば、面接で理由を聞かれた際に裏付けすることができます。直前まで、たくさんの正確な情報を集めておくことをおすすめします!
 しかし…実際の面接(トビタテを支援してくださっている企業の方との)では「社会に図書館って必要?」や「どうして図書館なの?」等と質問攻め…😂自分の思いは伝えましたが、正直手ごたえゼロ。。。(プレゼンテーションで挽回しなければ…!と思い頑張りました。詳しくは3へ)多くの方のネット記事に書いてあり、大学の先輩トビタテ生が言っていたように本当に面接は運だなと思いました。色々な方がいますが、それも一つの出会い!!恐れず自分の意見を伝えてほしいなと思います!
 当時は面接官に対し、なんでそんなに質問するの!と思っていましたが、大学4年生になった今、面接を振り返ってみると、そこまで掘り下げてくれた面接官の方に感謝しています。その留学計画にした「きっかけ」や社会の中での「立ち位置」はかなり重要なんだな!と就活を少し経験した今、とても感じます…!
 

2.流れを意識する!

 トビタテの書類選考から面接まで意識したことは物事の流れをつくる!ということです。特に2次面接のプレゼンテーションでは4分という短い時間で留学計画を説明する必要があったので、この流れを意識しました。実際にプレゼンの練習に付き合ってくださったトビタテの先輩も、流れをつくることは重要だと教えてくれました。

 私がプレゼンで意識した流れはこんな感じです。

①自分のテーマに興味を持ってもらう
②現状の問題提起をする
③留学国の発表
④留学計画の発表
⑤留学後の展望

 ①ではグループの仲間に「普段図書館にどれくらい行きますか?」と質問を投げかけることで興味を持ってもらうことを心がけました。そしてそれを踏まえて②では今の図書館の状況を説明。この状況を変えるためにはデンマークに行って学ぶしかない!と③につなげました。そしてその国で実施しようとしている計画をできるだけ詳しく説明し、それがテーマに合っていることをアピールしました。最後に留学したら自分はどうなりたいのか、何を社会に貢献できるのかと⑤でまとめました。
 この流れがあると、より聞き手にも伝わりやすくなると思います!

3.自分の留学計画に熱くなる!

 面接官の方との面接に手ごたえを感じることができなかった私は、その後行われるグループワークでのプレゼンテーションを頑張ろう!!と思い、気持ちを切り替えました。もともと大学のトビタテの先輩にとにかく熱意を伝えた方が良い!と言われていたので、練習の時から自分の留学に対する熱意を伝えることを意識していました。そして家族や先生、友人にプレゼンを見れもらうことで、自信をつけました。その結果、本番では前のめりになって自分の留学計画を発表できたことで面接の分をカバーできたのではないかと思っています。
 恥ずかしさを捨て、自分は絶対に留学に行きたい!という思いを伝えることができれば、きっとそれは伝わるはずです😊自分は書類審査を通っている!自分の留学計画は興味を持ってもらえている!と自信を持って熱意を伝えてみてください!!


 以上が私が2次面接直前に意識していたことです。
 私が最初に応募した時は「If you can dream it, you can do it.」という言葉を信じ、倍率は高いけれど、まずはトビタテ生になるという夢を持ってみよう!というくらいの気持ちでした。しかし、書類審査を通ってからは、ここまで来たら夢を叶えるしかない!!と思い、自分の夢について熱く伝えました。準備にはとても苦労しましたが、トビタテ生になるという夢を叶えることができ、夢を持ってみて本当によかったと思っています。
 また、周りのトビタテ生は自分では想像することもなかった問題について考えていて、本当に刺激的だなと感じています。グループ面接では、自分の視野を広げるチャンスだと思うので、ぜひたくさん吸収してみてください!そしてその出会いを大切にしてほしいなと思います🤞 

 色々書きましたが、これを読んでくれているトビタテ候補生の皆さんは書類審査から現在までたくさんの努力をしてきたと思います。その留学に対する想いをとにかく余すことなくぶつければきっと大丈夫です!!
私も陰ながら応援しています😄


少しでも元気をもらえたと感じ、スキしてくれたら嬉しいです❤

よろしければサポートよろしくお願いします! 留学や語学勉強に使わせていただきます!