見出し画像

受動的に自己を開く7

11/14(日)

12時頃基町到着。飯を食おうと思い店を探すが、開いている店はどこも満席。焼肉屋は人がいなかったが、予約が今から入っているとのことで断られる。それから、帽子を買おうと思っていたんだけど、若者ミュージシャンの洋服の店も閉まっていた。そういえば今日は日曜だった。先週も日曜はほとんど店は休みなんだった...…。コアの前の中華料理屋には客が入っていなかったので、そこで昼食にありつく。麻婆豆腐。本格的な味で旨いが、昼食で900円は僕には高いな。食後にタバコが切れたので、タバコを探すが、タバコを販売している店もことごとく休み。パスポもなく、自販機で買えず困る。ケータイで調べてみたら、ショッピングセンター内にタバコ屋があるみたいだった。見たことがある店だったが、店名から肩こりとかをとってくれるツボ押しの店だと、かってに思っていた。店の扉を開けてみると、水タバコの店だと説明を受ける。コロナが終わるまで中は入れないというようなことを言われたが、パスポを借りることができてタバコ調達完了。

14時からバーベキューの準備。近くの河原で今回のプロジェクトの打ち上げ的なバーベキューをすることになっているのだ。荷物の移動の手伝い、陶芸の焼成を試すための七輪などの道具、食材や飲み物等を河原に持って行く。火をつけたいが、ライターもマッチもないとのことで、ライターをショッピングセンターで探すが、ライターを売っていそうな店も日曜で閉まっている。唯一開いている中国食品の商店を3軒訪ねたが、どこもライターを売っていなかった。三軒目に訪れた商店は、中国語しか分からないと言っていた店だった。ライターがあるか尋ねると、引き出しからライターを出してくれた。たばこ吸わないからあげるとのこと。「あげる。」と日本語で言って手渡してくれた。前にポスターは貼れないよと言われたお店だったが、何だか良くしてもらってしまった。何かお返しをしないとな、と思う。今日、バーベキューができるのはこの人のおかげかもしれないのだからっ!

バーベキューは15人くらい参加。盛況だった。Kさんとこの子と、Fさんとこの子の2人がいて、なんだか楽しい雰囲気に。子どもは面白いね。しばらくして、Iさんが獅子舞(9コアの倉庫から出てきた獅子舞)で登場したときには怖がって泣いていたけど、徐々に打ち解けて、獅子舞の中に入れてもらっていた。(というか、バーベキューに獅子舞を持ってくる人がいるなんて凄いね!)最後の方で、Hさんも獅子舞に入れてもらっていたけど、誰が獅子舞になるかで、全然違う獅子舞になるなあと思った。Hさんの獅子舞はなんだか、おとなしくて、首をかしげたりすると、なんなら乙女チックに見える。

夜になると、けっこう寒くなってきた。みんな火に近づく。寒い時の火は良いね。七輪焼の陶芸も、少しヒビが入ったけど、一応焼けた。今日は、テストで焼いたけど、参加してくれた人達の陶器もなんとかなりそうな感じだ。

片付け。帰宅。けっこう飲んだな。中国商店の店の人に何を返そうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?