見出し画像

受動的に自己を開く11

11/19(金)
13時基町着。コアに到着するとお客さんが映像を見てくれていた。僕が今見せている映像作品は、合計すると約1時間はあるのだが、全て見ましたと言っていた。たぶん、この方は今回初のツワモノだ。僕も映像をつくるようになってからは、かなり長い作品や多数の映像がある展覧会でも、なるべく全て見るようにしている。映像は全て見てみることで、分かることがあったり、細部が見えてきたりする場合があるので、たいくつに思えてきたとしても、しつこく観るということが、鑑賞のコツだと思う。できれば、自分でも簡単な映像をつくってみると、見え方も変わってくると思うが、まあ、これは期待し過ぎか…。このツワモノは、もしかしたらご自身でも映像作品をつくっておられるのではないかと思ったが、そのあたりは聞かなかった。

いつものカフェへ。今日は初めてお客が入っていなかったから、ママとけっこう話ができた。金曜日は比較的人が少ないと言っていた。なぜだか音楽の話になり、落ち込んだ時は音楽が救ってくれたと言っていた。一番好きなのは、佐良直美の「世界は二人のために」だそうだ。本当に落ち込んだときはクラッシクも良いとのこと。店内はいつもNHKが付いていてテレビの音が聞こえているのだが、そういう話をしていたから、ボレロを流してくれた。音楽でかなり雰囲気が変わるものだね。その時は、「世界は二人のために」がどんな曲なのか分からなかったのだが、今書きながら聞いてみている。恋愛の歌だ。なんだか、いろんな物語がありそうな、そんな曲だな。次行ったときは、そのあたりを聞いてみよう。それから、基町で清掃員をしながら絵を描いていたというガタロの素描集「清掃の具」が置いてあったので見た。このカフェにも来ていたそうだ。あるトラブルのせいで、今は基町にはいない。こないだここで読んだ、ばっちゃんといい、伝説的な人物が基町にはけっこういるなあと思う。

猫村(小学生の間でそう呼ばれている場所)で猫を3匹確認。写真を撮る。猫を見つけたら写真で記録するという謎の活動も、ひっそり進行中。

洋服の店が今日は開いていたので見てみる。古着のセレクトショップのようだ。若者がインスタグラムで見つけて口コミで広がっているらしい。何人かの人が買いに来ていた。DJでもある店主は、広島の面白いことをいろいろ知っていそうだ。店内のスピーカーをさらに良いものにしたいと言っていた。音楽のイベントもできそうな場所。僕は帽子を見ようと思ってたんだが、今日は買わなかった。

コアへ戻ると、昨日も商店で出会った、いつも同じ時間にうどんを食べに来るご夫妻が来た。最初僕だと気が付いていない様子だったが、「昨日、商店で会った。おばちゃんにお前は笑っとけ!と言われたやつですー。」と言うと、「おーそうかい!」となり、今日も鼻三味線を披露してくれた。相変わらず突っ込みが激しい驚くべきキャラの濃ゆいお婆ちゃんだが、92歳だと言っていた。社交ダンスを昔はやっていたそうで、いろいろと遊んでいたような話もしていた。新しいお客さんが後から入って来たときには、良い男がきたから眼鏡をかけて良く見ようかね。と言い、いつもかけている赤いメガネをしたのだが、それは本当は伊達メガネらしく、芸のための小道具のようなものらしい。今日も笑わせてもらった。お爺ちゃんへの突っ込みもけっこう激しいのだが、いつも一緒だし、結局仲が良いのだろうな。

コアを閉めた後、いつもの商店へ。この商店と、さっきのカフェは、特に理由もなくしつこく通うことに決めた2か所なのだが、毎日ただ顔を見せに行っているだけでも、少しずつどちらの店も打ち解けてきた感じがする。このプロジェクトがあと一カ月長ければ、全然違うことも起こるんじゃないかなあと思ったりもするが、今回は無理矢理作品にしなくて良いので、僕はただ顔を出し基町の様子を観察することができる。それはとても良かった。今日は珍しく音楽の練習をしていない日だった。机の上に置かれている楽譜をパラパラ見ていたら、店主が弾いてみる?と言うので、ギターを弾かせてもらうことになった。大学生の頃に一人で少しギターの練習をしていたことはあったのだが、久しぶり過ぎて、ほとんどコードを覚えていない。一時間くらいギター教室のように教えてもらいながら、後半はいくつか歌も歌った。少しずつ思い出してきたが、練習してないからやっぱりところどころ手が思うように動かないね。カーペンターズのYesterdayや、ビートルズのLet it beなどの練習をした。全然上手にできなかったけど、とても楽しかったなあ。

I本さんと合流。昨日に続き、12月のことを相談。展示の方向はだいたい決まった。

明日明後日で、ひとまず前半の展示が終る。この約2週間、土粘土を持ち歩き、声をかけれそうな人と一緒に器をつくるという形で基町の人達と関わってきたが、明日は少しやり方を変えてみようかな。一日中コアの前で、作業をしてたくさんの器を作ってみようかなと思っている。あまり変化がないように思われるかもしれないが、少し行動を変えるだけでも、人は違った見方や反応をするはずなので、どうなるかやってみる。作業着も持って行こう。ついでに映像も撮れたら撮りたい。

帰宅。
明日の土をいつもより多めに用意。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?