見出し画像

小学校と高校でIQが高いと連絡がくるようで

余計なお世話以外の何物でもない学校からの連絡。
IQが高いと学校から親に連絡入って、学校に呼び出された事があったようで。

呼び出されてたと判明したのは、最近姉と母はこういう人だよね~と色々話している中で、姉がちょっと大変そうだな、妹可哀想と思ってたという記憶があるって。母は興奮状態で帰ってきて、盛り上がっていたと。
そのせいなのか、放課後私だけの授業が2教科くらい増やされて、より自由な時間がなくなる始末。とんだ迷惑。東大も軽く行けるから理系か文系は自分で決めて今から頑張れみたいな事を担任は言ってたな。より専門の道を探せと。よ、熱血教師。

本当、私は盛り上がらなかった。
勉強好きにならなかった。
どんな子供も頑張れるベースや自由があって、より違う事を突き詰めていけるんだと思うんですよ。だって、私はギリギリどうやってここから抜け出そうしか考えてないような状態で。生きるかどうかを決めれないでいる中で勉強なんてしてられないって。子供を伸ばすには適した環境でまず初めにやる気を持たせる事が重要だなと自分の経験ベースでの答え。何かをやりたい、その為にその為の学校にいく為にの勉強だったら、そりゃ喜んでする訳で。

高校時代の時はもっとゆるい話で。
日曜日にあった何やらテストの結果が悪かったようで、これは親ではなく私だけが呼び出されIQとテストの結果が合わない!ちゃんとやらなかっただろう!!というお叱りを。勉強したのか?と聞かれ、私も完全にこれは何も勉強しないで素で受けるテストだと勘違いしてたので、一応スミマセンでしたと謝って終了。IQ高いんだから、ちゃんとやれという変なお叱り。家に連絡はいかなかったはず。


#IQ高い #天才児は今 #毒親 #アダルトチルドレン #今を生きる #今は楽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?