見出し画像

「世の中に不満があるなら自分を変えろ、それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ」

白金高輪駅硫酸事件について思うこと。

この容疑者(加害者)の人がいじめっ子だったという報道について、きょうは書いていきます。
この人は多分母親から甘やかされて育ってたんじゃないかな?

いじめの標的にしていた人を見るや攻撃していたとか、毛虫とか牛の糞を食わすとか…子供の頃の話とはいえ普通の神経の持ち主なら絶対にするはずがない。で、その後はずーっと孤立。大学入って年下の同級生にタメ口叩かれたから一方的に恨みを持って硫酸をかけるとか…言い方悪いけど幼稚なまま大人になったんだろうね。

いじめをしていた人間は、いつかしっぺ返しか来るのにね。

それと関係あるのか無いのか分からないけど、最近知った話だけど私をいじめていたある人は31歳で交通事故で亡くなっています。それも一般道でスピード超過で電柱に激突したとか…。新聞報道で知りました。案の定2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)の地元板ではこのニュースについて「ざまぁ〜」などの罵詈雑言が並んでいました。
もちろんこれはお気の毒な話だとは思うけど、その人も幼稚なまま大人になったんでしょうね。自分を変えようとしなかったのだろう…

私と旦那が大好きなアニメ(攻殻機動隊)の主人公、草薙素子の台詞であるけれど…

「世の中に不満があるなら自分を変えろ、それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ」

この硫酸事件の容疑者といい、私をいじめていた人間といい、この台詞が相応しい。
世の中(周りの人間も含む)は自分が黙っていても変わることはない。じゃあどうするか、自分が変わるしかないのだ。自分を変える気がないなら、そうだな…黙ってひっそりと一人で暮せばいいだけだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?