引っ越します

前にも書いたとおり、私は源家族と縁を切りました。
もうあんな人たちを家族と思いたくありませんし、父とも兄とも呼びたくありません。血が繋がってると思うだけでゾッとしますし、虫酸が走る…

言うまでもなく私のパニック障害は生まれ育った環境、深層心理が影響しているということは医師や臨床心理士の診断できちんと判明していることなのです。が、兄はそんな私を「家族のせいでパニック障害になったってのか?」と私に疑いの目を向けているし、父は父で私や夫の話を信じようとせず「あいつ(私のこと)は精神病院にでも入院させろ」とまで言う始末。

家族家族言うなら心にも寄り添うものなんじゃないの?

私はそう考えます。
あの人たちは私はお金欲しさに嘘の病気や過去をでっち上げて源家族を悪者に仕立て上げてる…、あの精神異常者が!と思い込んでしまっています。

散々父から躾という名前の暴力(とてもじゃないが躾とは言い難い)を振るわれて暴言を吐かれ、挙げ句私が社会人になったらなったで実家に無理やり住まわせ稼ぎを無理やり奪い取り、それも無い事にしてしまっている…、何につけても「してやった」、感謝しろ、表現悪いですが源家族が…ましてや親がこれでは娘の私の頭もおかしくなりますよ。精神病みますよ。
一度は父自身が私にしてきたことがそんなに後々に悪影響となってるのなら謝りたいと言っていたのに、いざその後話し合いをしてみたら父は開き直って「俺はやってない」「子供を浴槽に投げ込むなんてできるはずがない」「嘘ばっかりつきやがって」「俺は躾しかしていない」などと苦しい言い訳のオンパレード。見ているこっちが恥ずかしいやら情けないやら…

話し合いは進まず決裂。

縁を切るという決断に至りました。
そして、引っ越すことに。もちろん源家族には内緒です。言う必要などないと思っています。

おかげで長く住み慣れた土地を離れることになりましたが、私は不思議と寂しさも後悔も何もなく清々しい気持ちで希望しかありません。
それもそうでしょう、源家族と会ったらどうしようというような気持ちでビクビクしながらこの土地で生きる必要がなくなるんだ。しがらみも全て捨てて新しい土地で生きていく。私が一から築いた人脈、今度は新しい土地でまた一から築いていく。住む土地違えば住む家も違う。環境はガラリと変わるけど、私は楽しく生きていきたい。
片田舎の今の土地ではなく、政令指定都市のベッドタウンに住む。実家からは遠くなるし、源家族に何かがあってもすぐに駆けつけることのできない場所。万が一私達の住所がバレたとしても私は怖くない。来るなら来やがれ!という気持ちでドンと構えるつもりだ。

実家や故郷を失うことについては今更何の後悔もない。むしろせいせいする。実家や故郷に縛られていたくないし。
正直今の地元に未練などありません。だからプロフィールも…出身地は母親の本籍地とし、旧姓も母方の姓を名乗り、戸籍上の本名も5年後を目処に裁判所にて改名するつもりで通称を使用し始めております。通称名の判子も作りました。公的なもの以外は全て通称名です。

父の付けた名前など使いたくないから。
父だけではなく、母方のじいちゃんも名付け親ではあります。だから母方のじいちゃんには申し訳ないけれど、父も関わっているのなら私は嫌だから。

新しい…自分になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?