見出し画像

たけのこさんをいただきました🎍「調理編」

アク抜きをし終えたたけのこさんを使ってごはん作り!4品のおかずとごはんになりました^^

最初に天ぷらを作った時はまだアクが抜ききれておらず、結構エグミがしました。なので、アク抜きに使った糠汁に2日くらい入れて保存しておいてから調理しました!アクがしっかり抜けて美味しくいただけました〜!

○たけのこの炊き込みごはん
○姫皮の酢味噌和え(カンゾウ/春菊)
○たけのことしいたけのペペロン炒め
○メンマ


○たけのこの炊き込みごはん
〈材料〉2合分
・米:2合
・たけのこ:150-200g
・だし汁:2合分(280ml)
 今回は昆布ときのこでだしをとりました。顆粒の和風だしでも代用可能です
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・醤油:大さじ2
・砂糖:大さじ1/2


〈作り方〉
①お米を洗って30分くらい水につけておく
②たけのこは5mmくらいの厚さにカット
③炊飯器にお米とたけのこ、全ての調味料を入れてだし汁を2合分入れて炊飯!
最後に小ねぎをかけても美味しいですね!

★お好みで油揚げを入れても美味しいと思います^^

画像1




○姫皮の酢味噌和え

〈材料〉
・たけのこの姫皮と穂先の柔らかい部分:好きなだけ
・味噌:酢:砂糖=2:1:1
(これが黄金比!!!✨)


〈作り方〉
①カンゾウ/春菊は沸騰したお湯に塩を入れ、さっと30秒くらい湯でる
②味噌、酢、砂糖を合わせる
③カンゾウ/春菊とたけのこ、②の合わせ調味料と和えて完成!
お好みでゴマを振っても美味しいです^^

カンゾウと、春菊と、の2種類を楽しみました〜!
春菊との和え物はほろ苦さがたまらない!!💕

画像2

画像3


○たけのことしいたけのペペロン炒め
〈材料〉
・なましいたけ:5つくらい
・たけのこ;200gくらい
・にんにく:3カケくらい
・オリーブオイル:大さじ2
・塩胡椒

〈材料〉
①しいたけとたけのこをお好みのサイズにカット
②フライパンにオリーブオイルをしいて、スライスしたにんにくを入れて弱火でしっかりと香りを立たせる
③しいたけを入れて水を大さじ2くらい入れ、蓋をして蒸す
④しいたけが柔らかくなったらたけのこを入れて炒める
⑤塩胡椒でお味を整えて完成!

これはシンプルisベストで美味しすぎました〜!!!!
お酒のおつまみに最高なおかずとなりました!


○メンマ
〈材料〉
・たけのこ:150-200g
・ごま油:大さじ1
・だし汁:200mlくらい
今回は昆布ときのこでだしをとりました。
顆粒の鶏ガラで作るとよりお店のメンマっぽくなると思います!

・醤油:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・みりん:大さじ1
・鷹の爪:少し

〈作り方〉
①たけのこを5mmくらいの厚さにカット(薄めが好きな方は2mmくらいでも良さそうです!私は集めが好きです^^)
②フライパンにごま油をしき、鷹の爪を炒めて、たけのこを入れて炒める。
③油が回ったらだし汁を入れ、沸騰したら弱火にして、調味料を入れてくつくつと煮る。
④煮汁がなくなったら火を止めて冷ましてから冷蔵庫に。

ビールに合うおつまみの完成です🍻
小さくカットしてチャーハンに入れても美味しかったです!!

画像4

季節のたけのこ、味わい尽くしました〜!!!みなさんも楽しくたけのこを味わってみてください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?