見出し画像

五感へ伝わる植物のチカラ

植物の力を借りてブレンド茶をつくっていると、たまにお茶を飲んでくれた方からメールや電話、または直接メッセージをいただくことがある。
「美味しかった」といった感想と少し違い、どちらかというと「お茶ってこんなに作用するの?」という驚きや今までお茶に興味がそこまでなかったけれど、新しい世界を教えてもらったという声だ。
初めてそういったメッセージをいただいた時は純粋に嬉しい!と思ったけれど、
頻繁ではなくとも、1度や2度でなくそういうメッセージをもらう度に、
私はあくまで手を添えているだけで、植物が発するエネルギーには人の感覚に響く力がやっぱりあるんだ!ということを教えてもらった。

こういうことを文章にするのはとても難しい。
変な宣伝みたいに聞こえないように。。。
自分のお茶が効きますと(今風に言うと)マウントを取りたいのではない。。。ことが読んでいる方へ伝わったらいいなと思う。
私はただそういう経験を聞くとスクスクと育ち、惜しみなく与えてくれる植物達を想ってひたすらに感動する。

私たちに備わっている五感。(第六感もあると思うけれど)
この感覚を私はとても信頼している。
最近自分のからだやこころの状態がわからない、自分がこんなに疲れていることも、無理をしているとも知らなかったという人がとても多いと感じている。そういう方にこそ日常に五感を刺激するものを取り入れることがとってもおすすめだ。

生き生きとした香りを味わったり、自分が今素直に惹かれる色を選んだり、肌触りがとにかく好きなものを枕元で使ったり、思いっきり泣ける映画や腹の底から笑えるお笑い番組を楽しんだり。
中途半端じゃなく、五感まではっきりと届くパワーのあるものにはその時抱えている憂いのようなものやそのことで生じていた からだのサインを動かしてくれる。
これが古くから言い伝えられてきた植物の力だ。
私の元にも生の体験談がちゃんと届いたことがほんとうに嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?