見出し画像

もうこれ以上、私のためにがんばらなくていい。

子育てでも仕事でも、
がんばって克服したことが、

美談のように語られることがある。

だから、

できないことは
できるようにならないといけないし、

苦手なものが苦手、と言いづらい。

お父さんやお母さんが、

なんでもがんばって克服してきた人の子どもは、大変だ。

がんばればなんだってできるようなる、
という成功体験があるから。

私も自分に足らないものは、
努力して手に入れてきた方だと思う。

子どもにも、

がんばらせてきた。

でも、

自閉症のしんちゃんがやってきて、
私はちょっとだけ、

変わることができた。

がんばらせることが、
逆効果ということを教えてもらった。

なぜなら、

そうは見えないけど、
彼らは人一倍がんばってるのだ。


みんなとは違う感覚をもちながら、
みんなと同じ環境で過ごしている。

もうそれだけで、
死ぬほどがんばってるのだ。

もうこれ以上、
がんばれないのだ。

がんばらせる理由があるとしたら、
親としての評価のために過ぎない。

私の私に対する合格点のためだけに、
しんちゃんは頑張らないといけない。

今日も1日元気に楽しく過ごせたね。

それだけで、はなまる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?