見出し画像

ママが学ぶコーチング⑥Day4-1<夫婦関係ではなく自分の問題?>

ママコーチスクールDay4の講義を受けてきました。
今回は【セルフコーチングで行動できる私になるノウハウ】というテーマ。
自分の「とらえ方」を変えるためのワークをたくさんしました。

まずは1ヶ月間について振り返りのセッション。
1ヶ月を振り返って、いろいろ出来たことがありました。

【出来たこと】
<コーチングの学びの側面>
・noteで講座の振り返りを続けられた。
・SNSをやめてコーチング関連の記事を読む時間が増えた。
・今後やりたいことについて整理を進められた。
<プライベートの側面>
・アルバムの整理を始められた。
・娘の行動に「どうして?」と目的を聴けることも増えた。
・夫からの納得出来ない提案にすぐに反論せず、10秒間黙ることが出来た。

【気になっていること・課題に感じていること】
<コーチングの学びの側面>
・セッションの練習時間を思うように取れなかった
<プライベートの側面>
夫婦関係をメリット・デメリットで考えてしまう時がある

この「夫婦関係をメリット・デメリットで考えてしまう時がある」について
セッションで取り扱って頂きました。

コーチが「どうしてメリット・デメリットで考えてしまうのがだめなのか?」を深堀りしてくれました。

子供にそんな姿を見せたくない?
夫婦はお互い愛情を持って接するものだと思うから?
自分にデメリットがある提案をされた時に喧嘩になるから?

いろいろ理由を話しましたがしっくり来ず、しばらく深堀ってもらった結果・・・

夫とのコミュニケーションを取っている時の自分が嫌い
「自分が嫌い」と思う要素がある

という結論が出て、自分の中で新しい境地にたどり着きました。

これまでは【夫婦関係】が問題だと感じていたから、
私がどれだけ改善しようとしても
夫の態度や言動によって、改善されるかどうか結果が左右されてしまう、と思っていましたが、

【自分が嫌い】なことが問題だと分かった今、
自分が好きでいられる態度を取れば良いし、
それでも夫と一緒にいる自分に違和感があれば、
距離を取れば良いだけなんだな、と
3年間悩み続けている夫婦関係という問題を
自分でコントロールが出来るところまで持ってこれた感じがしました。

実は、前に夫婦関係についてコーチングセッションを受けた時に、
「まほちゃんは行動は変えているけど、認知のところがまだ変わっていない」と言って頂いたことがあり、
「そうなんだ」と納得しつつも
「どういうこと??」という疑問を感じる自分がいました。
今回の講座で、なるほど〜と腹落ちした感じがして、すっきりしました!

Day4の中でも冒頭部分までですが、
講座の振り返りnoteを下書きで寝かせがちなので、
3回ぐらいに分けて書きたいと思います♪

最後まで読んで頂きありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?