見出し画像

留学してHSP克服した話①

私は視覚と聴覚が人より敏感で、日常生活に支障をきたしていました。(いつかの投稿参照)

パリに留学してもうすぐ4ヶ月、色々と変わったことがあるのでシェアしようと思います︎︎︎︎︎☺︎


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
前置き
視覚は変わってない😇
相変わらずスマホもパソコンも画面暗い。笑
こっちは黒板が液晶画面なんだけど、MAXで明るい&毎日2.5時間授業×2ということもあって帰る頃には眼精疲労やばい、、
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


本題の聴覚。
まず、耳栓orノイズキャンセリングのイヤホンを使わなくなった!日本にいる時は基本イヤホンしてた。バスや電車に乗る時はもちろんマスト。


そしてパリのメトロ(地下鉄)、爆速で走る。
しかも窓全開。
めちゃくちゃうるさい。。。

最初は死ぬほど不快だった。イヤホンしても嫌だった。でもすぐにしなくなった。理由は簡単。

人が多すぎてイヤホン取り出せない。爆笑


隣の人とピッタリくっつくくらいの満員電車。
しかもスリが多い。
イヤホンどころかそもそもスマホいじれない😂


そんな環境で毎日過ごしていたら、気付いたら慣れてました笑


環境で人ってこんなに変わるんだなぁ。。
今まで音がうるさい所は避けてきたけど、あえて飛び込むのもアリなのかも、??


②に続く🙄

2022/12/09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?