慢性蕁麻疹×就活

2022年3月に蕁麻疹を発症してから早2年。
まーったく治る気配なし😇


人生で初めて行った皮膚科ではこんなことを言われた。
「ストレスですね。ストレスが無くなったら治ります。」
ストレスが無くなったら!?

当時私は大学2年で、しかも3月春休み。
毎日遊び呆けてて本当にストレスフリーだった。
心当たりが無さすぎる。

原因がストレスなんて信じられず、別の皮膚科に行った。しかし、そこでも全く同じことを言われた。3,4件行った辺りで悟って、探すのを辞めた。


蕁麻疹を抑える薬はあるけれど、薬が切れたらすぐに発症してしまう。薬はあくまでも一時しのぎであって根本的解決にはならない。

治療方法はただ1つ。薬の服用する間隔を徐々にあけていって、最終的に薬が要らない状態にすること。つまり完治するまでに何年も(下手したら十数年)かかるらしい🫠

早く治したかった私は本当に必要な時しか薬を飲まないようにしていた。
発症した当時は1日2回飲まないと普通の生活が送れなかったけれど、1日1回になり、2日1回になり、最近では2,3日飲まなくても何ら問題はなかった。


ところが最近、毎日ぶり返すように😭😭
心当たりは……絶対就活😇

就活って相当ストレスなんだなぁ、、、
私、ストレスを感じても「こんなことでストレス感じたらいけない!」と思って、ストレスを蓄積してしまうタイプで😇
だから正直、蕁麻疹はすごく分かりやすい。
「あぁ私は今ストレスを感じてるんだな、少し休もう」と少し自分に優しくできるようになった。


何が言いたいか分からなくなったけれど、、、
とにかく就活は皆さんが思ってる以上にストレスフルなものなので!皆さん無理なさらず!!
人と比べず自分のペースで。

お互い頑張りましょう、、!🥲


2024/03/08

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?