見出し画像

未完成-現実と夢のはざま、自分の気持ち、反省、大切にしたいこと-

前回日本舞踊の体験にいってみて、本当に楽しいって思ったし、やってみたいって思ったんだけど、いざ、始めるかって考えた時にすごく考えたことがあって。そのことについて書いてみたいと思います。

まず最初に考えたのがお金のこと。コスト面。自分はここにいくらかけられるか。ほかにもやりたいこと、やらなきゃいけない事などいろいろある中でどうしてもお金は必要になってきちゃう。私は上京してきて一番かわったなと思ったのはお金への執着な気がするのよね。なんかそんなところも結構嫌なんだけど。
でもやっぱり生きていくためには必要だし、考えなしでは進められない壁ですよね。

で、お金のことを考えたあと、その結果、私は日本舞踊を始めることによってどんなメリットがあるのか、どんなデメリットがあるのかをめちゃくちゃ調べだしました。まずはネットで日本舞踊とはから始まり、日本舞踊をやっている方の経験談、体験レポート、教室のこと、他の教室や流派、平均コスト、身につけられることなど。それを調べて自分にとっていま日本舞踊を始めることは正しいのか、必要なのかどうか。とにかく調べまくる。

そして、その結果自分に置きかえて分析。これを習えば芝居にどういかせるのか、足りないものを補うことができるのか。それを自分のものにするまでにどれくらいの時間がかかるのか、コストがかかるのか。体験一回目でここの教室できめてしまってもいいのか。他の流派や教室もみてからのほうがいいのではないか。などこれまた熟考。優柔不断の性格が嫌というほどでていますね。(笑)

ここからが本題。

その結果、習い事ってなんなんだろう。そもそも生きていくって何なんだろう。みんななんのために、生きているんだろう。
こういう考えに行き着きました。
(飛躍の仕方wどうしても生死について考えがちなのよね。はい。)

まず、そもそもいつから損得を考えていきていくようになったのか。

私は何かを「やりたい!」と思った時にとりあえず最初の初動はめちゃくちゃ早い方だと思います。だから今回の日本舞踊の体験も決めようと思った日にもう予約を入れてました。なんだけど、その後続けていく、となったときに私は本当に優柔不断なので立ち止まってしまうんです。
本当にこれでいいのか。
多分私の足を引っ張ってる大部分は
①コスト②時間③周囲
この3点でしょうね。
なんかね。やだなーって思ったんだよね。

自分のすきとかやりたいがこのリアルに負けてしまいそうな感じ。
そもそも日本舞踊がなんの役に立つかなんてメリットを考え出してる時点でおかしいんじゃないかって。
野球選手が野球をやっていて人生になんのメリットがあるのかを考えるのとおんなじことじゃないかって。
それがね、プロまでいったら生きていくために必要なものとなっているけれど、きっと野球選手になられた方のほとんどがそんな打算的な考えて野球選手になってないんじゃないかなって思って。
やりたいから始める。すきだから続ける。
そういうもんなんじゃないかなって。
それが野球選手になれなくても続けている人もいる。
趣味としてでもそれはきっと好きだし、やりたいから、それだけでそれが生きがいになってたりもする。
それってやっぱり現実より気持ち優先というか
なんかそういう生き方のほうがいいなって私は思ったりする。

けど、きっと大人になって、いろんな経験をしてきて、
素直に全部を気持ちだけで考えられないようになっている自分がいて。
それがなんかすごくいやだな~って気持ちになって。
自分のやりたいってだけの気持ちじゃ始める理由にしてはいけないのかなって。

生きていくのにさ、必要なものってなんなんだろう。

お金ももちろん大切、時間も無限じゃない。年も取るし。
その時一番大切なことを見極めたいし、失敗もしたくない。
だから迷ってしまう。
でも、生きていく楽しみというか気持ちの部分がなくなっちゃったら、ほんと何のために生きてるのかわからなくなっちゃう気がして。

そうしたときにさ、人は何を楽しみに生きているのか。どうやって生きていってるんだろうって。生きてる意味ってさ、自分で考えるしかないと思っていて。楽しく生きられるようにしていくしかない。そうやって生き方を探しながら模索しながら生きていくものじゃないかなって私は思っていて。
でも、探す力が残ってないときもあるじゃん?。そういうときは誰かと話したり、寄り添ったりしながら、一緒にさがしていったり、楽しいことを提案したり、そうやって誰かとなんとかして生きていく。っていうのがいいんじゃないかなって思うのよ。それでさ、その誰かのうちの一人になれたらいいなって思ったりしてるんです。
うん。
でもそれには、自分のやりたいとかすきって気持ちは大切だなって思って。
誰かに伝えられるような人でいたいならまず自分がそうでなきゃいけないもんね。
うわー。
なんか書いてていろいろ反省もしてきたし、いろいろ整理もできた気がする。自分の。(笑)

結果。
やっぱり今の私は、やってみたいを貫ける自分でいたい。な。
現実は確実に苦しめてくるし、夢だけで生きられるほど甘くない余の中だけど。できるとこまでは、夢を信じて、夢を提供できる私でいたいな。
から、日本舞踊。はじめてみようかな。まずは。はじめてみることから。
あわなかったら
やめたらいい。
人間進むのも引き返すのもちゃんとできる生き物のはずだからさ。

好奇心がわいて、行動してみて、調査して、分析して、考えて、答えをだす
悩む部分がかなり闇深いし優柔不断だけど、
でも、これまでもそうやって石橋叩きながらも進んできた。

自分が好きでいられる自分として、
なんとか生きていくために。
また頑張っていくぞーー!

長くなっちゃったけど。
おしまい♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?