見出し画像

九州フェリーの旅

2022年の旅は特急サンライズ出雲に乗る旅だったので、2023年はフェリーの旅にしました。

一日目 2023年10月22日(日)

名古屋から九州行きのフェリーは出てないので、まずは大阪南港に向かいます。今回は九州を車で周りたいので高速で約2時半〜3時間ほどかけて移動。

行きは名門大洋フェリーのフェリーきょうと。2021年就航のとても新しい船です。

名門大洋フェリーは1日2便でており、私は19時50分発の2便にしました。17時にならないと駐車場に入れてもらえないので注意。乗船は18時30分から待機順に。QRコードがあると窓口に行かなくてもいいから便利。トラックとは入り口が別だったからすぐに乗船できました。

エントランス
営業時間のご案内
展望レストラン

レストランはバイキングだけなので、何か買って乗船するか、売店で買うくらいです。バイキングは夕食と朝食のセットで2,400円なのでお得。

夕食。魚が多くて嬉しい。
年々揚げ物がキツくなってきてます。
朝食。全然お腹すいてないけど、
せっかくなので頑張って食べます。
時期的に夜は外真っ暗だったけど、朝は海が見られました。
ファーストSの部屋。洗面台もあって便利。
21時すぎ。明石海峡大橋。夜景が素敵〜!
みんなデッキに出てきて写真を撮ってました。

瀬戸内海を航行するので、携帯の電波はデッキや窓側だと繋がります。内側の部屋は圏外だったので、いつもやってるベッドでYouTube視聴とかはできませんでした。

二日目 2023年10月23日(月)

翌朝、8時30分に北九州市の新門司港着。早く乗船できたので、下船は反対に最後の方。今回の目的の一つである呼子のイカを食べるために、一路佐賀県へ。

高速で3時間くらいかかりました。。。
透き通ったイカ!これが見たかったのよ〜。
こんなに切られてるのにめっちゃ動いてました!
ゲソとかは天ぷらに。刺身より美味しかった!
途中で見かけた唐津城が気になって寄り道。
九州の武将は詳しくなかったので勉強になりました!
太宰府天満宮

息子が受験生なので、菅原道真公にお願いしてきました。博多の祖母に小学生の時に連れてきてもらって以来。30年以上前かな?梅ヶ枝餅は記憶通りの美味しさでした!

宿はドーミーインPREMIUM博多キャナルシティ前
朝食にいつものイクラ、海鮮丼がなくて残念。
内容は良かっただけに、リサーチ不足が悔やまれます。

三日目 2023年10月24日(火)

博多から別府へ移動。お目当ては地獄めぐりです。
7つあるうちの5つは歩いていける距離なんですが、残り2つは結構離れてるので車かバスでの移動になります。

こちらも高速で3時間くらいかかりました。。。
九州は広いです。
海地獄
血の池地獄

せっかく別府に来たので温泉に入りたいということで、日帰り温泉のひょうたん温泉へ。こちら何と砂風呂もあります。ただ自分で掘って自分で砂をかけなければならないので、2人以上で行くことをおすすめします。

帰りは商船三井さんふらわあ、むらさきに乗船。こちらも新しく2023年就航の新造船です。
別府〜大阪は1便しか出ていないので、18時45分発に乗船します。同じく16時にならないと駐車場に入れてもらえないので注意。受付は16時15分から、乗船開始は17時45分から。乗船が始まってもトラックからなので、乗用車は結構待たされました。

エントランス
プロジェクションマッピングで船内の説明をしてくれます!
レストラン

行きの名門大洋フェリーに比べると高い分豪華です。(行きが23,230円で帰りが35,850円、どちらも車輌代も含みます)残念ながらビュッフェのセット料金はありませんでした。

夕食。刺身が多くて嬉しい!
朝食。行きの船と同じくまたもやお粥をセレクト。
旅行に行ったらお風呂は夜と朝2回入る派です。
プライベートシングル。洗面台は残念ながらありません。

四日目 2023年10月25日(水)

翌朝、6時45分に大阪南港に到着。早く出港する分着く時間も早い。眠たいけど、時間を有意義に使えます。京都駅で9時に相方と待ち合わせ。車の運転は好きな方だけど、さすがに疲れたのでここからはバトンタッチ。

小学校の修学旅行以来の金閣寺。
再度、菅原道真公にお願いするため北野天満宮へ。
これで受験はバッチリでしょう!笑
晴明神社。京都はよく日帰りで行きますが、歴史好きなので
まだまだ行きたいところが、たくさんあります!
伏見稲荷大社
しんどすぎて上まで登れませんでした…

今回はフェリーをメインに旅してきました。
2つのフェリーを比較しての感想は、まず名門大洋フェリーはコスパが良い!九州の玄関口である新門司へ行って車で周りたいとの人には、断然おすすめします。
そして商船三井さんふらわあは豪華!正直お高めだけど、豪華な船旅をしたい人にはおすすめ。鹿児島の志布志行きもあるので、こちらも乗ってみたいなぁと思ってます。
ただ車輌込みで乗るなら2人以上じゃないと割高だと思います(うちは相方が船酔いする&仕事が休めなかった)

2024年は何の旅にしようかな〜?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?