見出し画像

まず「出来ない」を認める

うまくやろうとすればするほど出来なくなっていく。


今朝、娘が夏の自由課題に取り組んでいた。


近所のスーパーに絵が飾られるという、よくあるやつ。
お題は自由。


好きなもの描かばいいという、人によってはこの上なく簡単なやつ。


それが娘には超難しいようだ。

まず描くテーマが決まらない。

「あれじゃないこれじゃない」を繰り返して、結局何も描かずに泣いていた。


彼女の気持ちが私にはよくわかる。

私も今日、同じような体験をしたのだ。






今日はサットヴァスタジオでのヨガ後に、スタジオ主宰である多朗太さんへインタビューする企画に参加させていただいた。


聞き手は私の他に2人いて、2人ともハイパーデキル人たち。


私は完全に臆してちゃって、インタビュー前半は一言も発しなかった(相槌さえ無音)。

ある場面で声を発する機会があり、そこからは溶けたアイスのようにスルスルと言葉が出てきた。


要は上手くやろうとしていたのだ。

まだそこまで力が及ばないのに上手くやろうとして、結果何も発せなくなった。




まずは現実を見なければ。

「私は大したことない」という現実を。



開き直って受け入れて。
そこから始めなければ、いつまでも動き出せない。


↓↓新規メンバー随時募集してます↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?