見出し画像

【サットヴァヨガ相談話】6歳の娘との付き合い方




【相談】

6歳のむすめがいるのですが、
彼女には
「失敗を恐れない子になってほしい」
と常々思っています。


その前提で、
今日の話を聞いてください。



*   *   *

今朝家を出ようとしたら、
むすめが帽子を忘れたことに気づいたんです。

それで取りに行かせたんですが、
結局見つからなかったようで。

泣きそうな顔をして戻って来たんです。



そんな彼女に対して私は
「昨日ちゃんと片付ければ無くなるなんてことないでしょ」
と言ったんです。


それでその場は終わったんですけど
「初めに話した『前提』に沿わせるなら

『帽子がなくても大丈夫だよ。
幼稚園で貸してもらえるじゃん」とか

『泣かなくて偉かったね』とか

前向きな言葉をかけてあげるべきだったのかなと思ったんです。

たろうたさんならどうしますか?






【たろうたさんの答え】

まずはむすめちゃんに
「なぜ泣いているのか」を聞いてみてください。



悔しいと思っているのかもしれないし

失敗したことが悲しかったのかもしれない。

帽子が見つからないことに怒ってるのかもしれない。



子どもは大人が思っているより
ずっと色々考えて生きています。

まずは彼女の話を聞いてあげて

どういう声かけをするかは、
それから判断したらいいんじゃないでしょうか。

どんな相談にものってくれるたろうたさん



サットヴァスタジオのブログには、
いろんな答えが載っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?