見出し画像

息子の学びツリーグッズ紹介

こんにちは。まひろです。

以前、お話した息子の学びツリーで実際に使用した書籍などの知育グッズをご紹介したいと思います。
我が家はあくまで塾や通信教材無しでどこまで知識を広げてあげられるか考えています。

息子の略歴
1歳半 電車好き
2歳 電車図鑑からひらがなやカタカナ、数字暗記
3歳 国旗に目覚める
4歳 オセロ
5歳 ゲームYouTube沼 はたらく細胞沼
6歳 漢字に目覚める、小1〜6までの漢字をノートに1回ずつ書き出す(2ヶ月かかる)
7歳 漢検10級 9級
8歳 漢検8級 7級(勉強中)

ちなみに今1歳1ヶ月の娘は動物かな??くらいで様子見てます。

まず、1番のオススメはこれ!!
これで数字、足し算、引き算、割り算の概念を赤ちゃんに優しく教えてくれます。
息子はこれに夢中でした。

図鑑はDVD付きが絶対良いです。
何回も観ることで声と文字で自然とひらがなやカタカナに親しみを覚え、名前など暗記します。

国旗の本はいっぱいありますが、この本が1番見やすかったです。小さい子は画像で記憶します。
ですので【国旗】メインの絵本が◎

オセロゲームはクリスマスプレゼントで親戚からもらったのですが、最初はルールを覚えてるのも大変でしたが、ハマると3ヶ月毎日私と打ってました。すると私が負けるように😅
このオセロ盤は駒も大きいので持ちやすくて良かったです。
ボードゲームは頭を使いますし親子のコミュニケーションが取れて良いですね。

この漢字辞典は学年順に引けるのでわかりやすく、漢字に興味を持った子にオススメです。
四字熟語や対義語なども収録済み。
中身は中学受験、漢検5級の範囲は充分網羅しています。

息子は電車を通して言葉を知りました。
それによって派生して得たものは計り知れません。
では現在1歳1ヶ月の娘はどうなのか?と聞かれたらまだ未知数です。彼女については自分が探求したいものを見つけた時に手を差し伸べてあげようかなと思っています。
また娘に対してアクションを起こした時はnoteに書きます。

次回は息子の愛読書(漫画)について書きます。

この記事をもとに書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?