見出し画像

#12 花咲く幼い夢と高野豆腐の煮物 @イライラを和らげる


こんにちは。

作詞家のMahiroです♪


前回、前々回と
クリスマスパーティーにおすすめのメニューを
ご紹介しました🎄


お家で過ごされた方も
外食だった方も、

楽しい雰囲気の中で
美味しいものをたくさん召し上がりましたか?


もしかすると、

クリスマスでつい脂っこいものを食べ過ぎてしまった

胃腸が疲れてムカムカ

気分も何だかムカムカ、イライラ……


そんな状態の方もいらっしゃるかもしれませんね。


今日の作詞家ごはんは、

そんなイライラした気持ちを和らげつつ、
疲れた胃腸をいたわる

目にも口にも身体にも優しいメニューです。


作る過程でも
優しい気持ちになれる秘訣があるので、
穏やかな気持ちを取り戻したい時にも☻


✽  ✽  ✽


🍽本日の作詞家ごはん🍽



花咲く幼い夢と高野豆腐の煮物




食材テーマ:『イライラを和らげる』


◆高野豆腐
・幸せホルモンを作る(トリプトファン)


◆人参
・薬膳の考え方:
身体を温め、腸の働きを整える。滋養。

❁花言葉:「幼い夢」


【Mahiro Point】

♡ 煮る時に高野豆腐が膨らむので、
 ぎゅうぎゅうに詰めると変形しやすくなります。
 余裕のある大きさの鍋でひろびろ煮てあげましょう。

♡ 高野豆腐は煮すぎるとギュッとしぼんでしまいます。
 人参を先に柔らかくなるまで煮ておくか、
 完全に別々の鍋で煮ると綺麗な形を保てます🌸


高野豆腐に人参が当たった痕跡が(笑)
これもご愛嬌ということで😚



✽ ✽ ✽



『型抜きは、愛』それは作詞にも大切な心


食材の型抜きって、必要かと言えばそうではないです。

普通に適度な大きさに切るだけでも
十分食べやすいですし。


では、なぜ型抜きをするのでしょうか?

それは、「食べる人への愛」だと、私は思います。


私が幼い頃、母はいつも人参を花型にしてくれました。

お弁当でも🍱、食卓でも🏠


その人参を見ては、
ほんわかと嬉しい気持ちになったものです☺


きっと母はそんな私の気持ちを想像しながら、

少しでも楽しく美味しく食べてほしいという
愛を込めて

型抜きをしてくれていたのでしょうね❀


今回のメニューを作っている間、
そんな「幼い夢」のような思い出を感じつつ
とても優しい気持ちに包まれました💕


相手を思いやり、

その先にある人の笑顔を思い浮かべて作ること。

作詞にも共通する大切にしたい心です🥰


愛を込めて型抜きをするだけで
不思議と癒されるので、

イライラを和らげたい時に試してみてくださいね✨



最後までご覧下さりありがとうございました:)


Mahiro



✿ Mahiro Lyrics Factory(ポートフォリオHP)✿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?