見出し画像

#7 難逃れを約束するキノコの炊き込みご飯 〜梅かつお添え〜 @疲労回復


こんにちは。

作詞家のMahiroです♪ 


もう今年も残すところあと2週間ほど。

年末になるにつれて
業務が忙しくなる方も多いのではないでしょうか。

スッキリした気持ちで新年を迎えたいと、
家の大掃除を頑張る方も多いですよね🧹

そんな何かとやることが多い年の瀬は、
つい働きすぎてしまって
気付いたらぐったり疲れてしまいがち……。


今日の作詞家ごはんは、
お手軽に疲労回復ができるメニューです♪

忙しい時でも簡単に作れるので
ぜひお試しください。


✽  ✽  ✽


🍽本日の作詞家ごはん🍽


難逃れを約束するキノコの炊き込みご飯
〜梅かつお添え〜



食材テーマ:『疲労回復』


◆梅
・疲労回復(クエン酸)
・抗酸化(梅リグナン)
・整腸作用(乳酸菌)

❁花言葉:「約束を守る」他

✾ことわざ:「梅はその日の難逃れ」


◆しめじ
・疲労回復をサポート(ビタミンB1)


【Mahiro Point】

♡土鍋などで炊くと香ばしいお焦げが作れます♪

♡梅肉にかつお節を混ぜて風味アップ!

♡きのこはしめじの他に椎茸や舞茸などお好みで👍


✽  ✽  ✽


身の周りより「身」そのものを大切に


炊き込みご飯って、
具材と調味料を炊飯器やお鍋に入れたら
勝手に美味しくなってくれるので、
とてもありがたいメニューです🍚

「手抜きかな?」と思ってしまうかもしれませんが、
美味しくて簡単だなんて最高じゃないですか。

日々の食事は無理なく作れることが大事です✨

忙しい人こそ
疲れている時に食事で健康を整えられるように、
「これなら作れる!」という
簡単な料理のレパートリーを1つ2つでも
頭に入れておくことをおすすめします😋


身の回りだけでなく、
一番大事な「身(体)」そのものが健やかな状態で
笑顔で新しい年を迎えたいですね。


最後までご覧下さりありがとうございました:)


Mahiro


✿ Mahiro Lyrics Factory(ポートフォリオHP)✿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?