見出し画像

蘇生死刑 #1/9

 残り、頭・胴体・右肩・内臓少々

 天井に吊るされたモビール。
 この装置は、赤ん坊の上で静かに回転するベッドメリーのようで、ぶら下がったイカの足みたいなものの先に、愛らしい動物や星のフィギュアがいくつもくっついている。
 それらが揺れて動くさまに、赤ん坊は目を奪われるだろう。
 ゆぐりすな。
 この装置は、そう呼ばれていた。
 本当は、ただのベッドメリーなのかもしれない。
 この拷問に耐えられるのは、きっと赤ん坊だけだ。
 頭上で延々と回り続けるゆぐりすなは、全く同じ動きを繰り返す。右斜め上で星のフィギュアが傾き、左斜め下でライオンのフィギュアが揺れる。それは、進むことのない時計を見ているようで、この終わらない罰を象徴しているようだ。
 ゆぐりすなは回り続ける間、二小節のオルゴールを鳴らし続ける。たった二小節の全く同じメロディが、解決することなく繰り返される。その優しくも不安定な旋律は、アリクイが耳の穴から直接舐めるみたいに、脳をゆっくりと溶かしていく。
 耳をふさぐことができたらどんなにいいだろうか。しかし、私には、もう塞ぐ手がない。
 なぜ、私には手がないのだろう。とても大事なもののうちのひとつだ。
 喪失感。
 まず、私には自分自身の記憶がない。名前は? ないものを探すより、あるものを探した方が早い。それほど、私にはいろいろ足りていない。
 この部屋は狭く、ジメジメしている。照明は薄暗く、ひとつの白熱灯が、回り続けるゆぐりすなの影を、むき出しのコンクリートの壁に、ぼんやりと落としていた。愛らしいはずのフィギュアは巨大な影になり、グルグルとメリーゴーランドのように部屋を駆け回る。
 私は、おそらくベッドのようなものに寝かせられている。首をめいっぱい起き上がらせて、足もとの方を見てみる。足もと……。ああ、私の体が小さい。小さいというか、少ない。足は、そうか、もうなくなっている。
 ベッドの端の金属のフレームと薄汚れたマットレスが見えた。そして、その先、部屋の隅に重厚なドアがある。
 ぎしり。
 まるで金庫の扉のように重そうなドアが、蝶番ちょうつがいきしませながらゆっくりと開く。
「おや、お目覚めかい」
 部屋に入ってきた人物が、しゃがれた声で言った。白衣とマスクが印象的な男だった。
 グルグル回るゆぐりすなの影と、ゆっくり動く男の影、その対比が悪夢と現実を同時に見ているような錯覚を引き起こす。
 ――ここはどこだ? 声が出ない。
「ここがどこかって?」
 男は、なぜか、私の声にならない声を理解した。
 ――私は誰だ?
「お前が誰かって?」
 男のマスクが、口角にグッと持ち上げられる。きっと笑っている。
「ちゃんと覚えているだろう。私はね、知っていることを、いちいちきかれるのが一番嫌いなんだ」
 私は、精一杯首を振った。頭と体のバランスが釣り合わず、残された体ごと左右に振られた。まるで、いやいやをする赤ん坊のようだと思った。
「気に入ったかい。これ」ゆぐりすなを指して言った。「Ya good listener.せっかく静かになったと思ったから、プレゼントしたのに。口がきけないなら、黙ってうなずいていればいいんだ。本当は知っているんだろ。覚えているんだろ」
 首を振る。涙がこぼれた。なにも覚えていないが、これからこの男になにをされるのか、体が覚えている。
「まあ、覚えていようがいまいが、私には関係ない。どうだっていいんだ。この瞬間がたまらなく好きでね。だからコーダは、やめられない」
 ――ああ、頼む。これで最後にしてくれ。ああ……。
「蘇生死刑を執行する」

蘇生死刑 #3/9

蘇生死刑 #4/9

蘇生死刑 #5/9

蘇生死刑 #6/9

蘇生死刑 #7/9

蘇生死刑 #8/9

蘇生死刑 #9/9

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?