見出し画像

あなたは常に『生贄召喚』してるという事実

ども、mahiroです!

皆さんは生贄召喚ってご存知ですか?

生贄召喚はTCG遊戯王の言葉で、フィールドにいる自分のモンスターを破棄して(墓地に送って)、新しくモンスターを召喚する行為です。
(最近はアドバンス召喚というみたいですが)

大抵は弱いモンスターを犠牲にすることで、強いモンスターを召喚する、という目的で行われますが、要は「何かを捨てて何かを得る」ということです。

これ、遊戯王の世界だけで繰り広げられてると思ってたら大間違い!
なんと現実世界において皆さんは日常からこの生贄召喚を行っているんですよ!

あなたが行っている『生贄召喚』について

画像1

トレードオフという言葉をご存知ですか?

トレードオフ(英: trade-off)とは、何かを得ると、別の何かを失う、相容れない関係のことである。平たく言うと一得一失である。(wikipediaより引用)

僕たちが経験する最も基本的なトレードオフは「時間の使い方」です。
時間を消費して、何かの行動をする、これがトレードオフです。
要は時間を生贄に捧げて何か行動を起こしているということです。

ただこれだけでは不十分で、厳密には僕たちがトレードオフ、つまり生贄に捧げているのは「他の行動をする自分」です。

例えば!僕は今からの30分間でスマホを触りながらポテチを食べることができますね?(知らんがな)
でも僕はあえてそれを選ばず、お仕事の勉強をしたとしましょう。
これは「スマホを触りながらポテチを食べるmahiro」を生贄に捧げて、「勉強するmahiro」を召喚したということです。

僕たち人間は常に「どれか」を選ばないといけません。

画像2


トレードオフの考え方から逃げることは絶対にできません。これはカードゲームにおいても生贄召喚がルールであるように、神羅万象における必然です。

もし仮にこのトレードオフから逃げるように「全部やってやる!」という判断で、全てに手を出した結果は、どうなると思いますか?

当然、全てに十分な時間をかけることはできず、大事なプロジェクトが失敗に終わったり、大事な女性や友人を失うことにもなります。
この場合は「プロジェクトに成功する自分」や「大事な人と素晴らしい時間を過ごす自分」を生贄にして「失敗した自分」を召喚したわけですね。

そこで僕たちは生贄にする対象を慎重に選ぶ必要があります。
要は何を捨てるか、です。
でも多くの人は「何かを捨てること」が苦手です。

例えば、「今からクローゼットの中にある服の中で、要らないものは全て捨ててください」というお願いをした時、ほとんどの人は自分が所持する服は全て大事に思えて中々捨てることができないんです。

これは行動経済学的に認められている心理で、「保有効果のバイアス」と言います。自分が保有しているものを貴重なものだと考える心理で、マイカーを見積もりにかけた際に、思ったより安く、「もっと高いと思ってた!」と思う真理のことです。

生贄召喚の真実を知った皆にはとっておきの方法教えます!

画像3

とっておきの方法、それは「何を捨てるか」ではなく「何を残すか」です。

自分の人生において実現したいことや、大事な価値観に基づいて「何に全力を注ごうか」と考え、それ以外のものは重要なものではないと判断し、トレードオフするんです。

僕たちみんなの時間は「平等」かつ「有限」です

何を大事にするかをしっかりと、戦略的に判断し、選び抜くことで、人生においても大きな差がついてくるはずです。

そんな僕もこれからはしっかり選んで生贄召喚していきます!

ばいちゃ