見出し画像

GWに【ゴールデンミルク】

ゴールデンミルク、ご存知ですか?

私は最近知りました。
東洋の伝統医学アーユルヴェーダのレシピ。

ターメリック(ウコン)をお好みのミルクで溶かし、ジンジャーやシナモン、塩などもお好みで。ギーとブラックペッパーは必須アイテムです。

ギーとは

インド料理に使われるバターの一種で、牛やヤギの乳を減量としたバターをろ過して、水分や乳タンパク質、糖分を取り除いたもの。純粋な乳脂肪のみのバターです。

ターメリックの効果を数倍にもしてくれるそう。体の芯からポカポカ温め、女性には嬉しい冷え性を改善策してくれる効果も。

元々胃腸の弱い私は、かなりのペースで消化不良や胃痛に悩まされます。と言っても負担のかかる食材を食べ過ぎる事が原因なのでしっかりコントロール出来れば問題ないです(笑)

その症状を緩和させるアイテムを探していたところでゴールデンミルクにたどりつきました。

夜寝る前に飲むと胃腸のケアにも安眠効果にもつながるというので、さっそく試してみたところ。確かに何か良い気がします。さすがに毎日飲むと、それこそ私の胃腸が悲鳴をあげそうなので、たまにね。

私のお好みレシピ

ターメリック 小さじ1
豆乳 200ml
塩、ブラックペッパー 少々
ギー 小さじ1
シナモン、はちみつ お好みで

豆乳を沸騰しないよう鍋で温めながら(電子レンジより鍋がオススメ)残りの材料を混ぜていくだけ。

夜に甘い物が食べたくなったり
寝付けない日に是非お試し下さい。

ココアも大好きです。近々レシピ書きますね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?