見出し画像

“私の就活”教えちゃいます!⑤

みなさんこんにちは!
広報のもえです。

7/1より7/8まで、
「“私の就活”教えちゃいます!」を投稿します。
早期就活を始めているマハキタメンバーの就活についてぶっちゃけます!

5人目は、22卒のまささんです💁🏻‍♀️

1.始める前の就活に対するイメージ

したくない・・。

就職氷河期という言葉が数年前に流行ったみたいに、就活=辛いもの

というイメージがかなり強かったです。

先輩方も就活だるいなぁ・・。とたまに愚痴っていたので、それも相まってしたくないという思いが強かったです。

 

2.就活をいつ始めたのか、きっかけ、1番最初にしたこと

就活を始める=本格的な自己分析開始やグルディスの練習開始という定義であれば、2年の2月頃からはじめました。

一番最初にしたことは自己分析を2日間かけて行うイベントへの参加です。

今までの経験を他の人にさらけ出すことの抵抗や、言語化できない自分と涙を流すほど葛藤しました・・。

 

3.2年生の時に何をしていたのか、もし戻れるなら何をするか

2年生の時にはMahal.KitaQの活動を丸々1年間、夏には並行してI S Aというインカレ国際交流系のサークルのイベント企画のリーダーをしていました。

もし戻ることができるなら、もっと多くの社会人と関わりを保つために努力すると思います。

前々から先輩方に社会人や人とのコネクションは大事だと言われており、3年のこの時期になってようやくその重要性を理解しました。

 

4.メンタルの保ち方

最近だと、1DAYインターンで仲良くなった友人とzoom飲みをしたり、YouTubeや本を読んでホリエモンさんなどの刺激的な方達の知識を得たりすることでモチベを上げています。

就活だけでなく今後の未来像などを友人と語るときも、これからもっと頑張ろう!!という気持ちになれます。

気持ちが落ち込んだ時には頼れる先輩に素直に相談します。

一人で悩んでも堂々巡りになる場合が多いので、身近な先輩に相談が結局一番最高の手段です。

 

5.マハキタに入って就活のプラスになっていること

とにかく社会人が相手でも笑顔で話すことのできるコミュニケーションスキルだと感じています。

常日頃から多くの大学生と関わり、150人規模のイベントで司会を務め、社会人も交えたミーティングなど、マハキタでの多くの人と接する機会がプラスになっていると感じます。     

 

6.就活イベントの魅力をひとこと

参加前は私自身不安に思ったり勇気が必要だったりするけど、結局参加してみると毎回新たな発見や出会いがあるので、最近では楽しく就活できています。

まささん、ありがとうございました!多くの人と積極的に関わるようにしていきたいと思います!

イベントと言えば、、、

みなさんにマハキタから就活イベントのお知らせです📣

【マハキャリカレッジ】
日時:2020/7/11 (土)
  13:00~18:00
場所:オンライン(discord)
定員:30名限定

【対象】
海外経験のある22卒限定!

【コンテンツ】
・アイスブレイク
・企業プレゼン
・グループワーク
・交流会
・個別面談

イベントを通して
企業様と参加学生の
Bestマッチを目指していく
イベントになってます!

絶賛就活中の22卒の皆さん!
就活への不安や、
焦り感じている方、
私達と一緒に一歩踏み出してみませんか?

今後の就活のための経験に◎
人事からのフィードバックや、
個別面談の機会がもらえることも!!
準備物は素直な心🙆🏻‍♀️

申し込みはこちらから👇🏼
https://forms.gle/1bwMoUwnSqv6rGoC9

質問などある方は、コメントまでお願いします。

明日は、藤田梨音さんの“私の就活”です!
お楽しみに〜✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?