見出し画像

#7 1週間ぶりの採血、血糖値と体重が減ってました!

こんにちは、macha128です。

今日の午前中は糖尿病専門医にて1週間ぶりの検査でした。10時予約で9時30分に受付を済ませたのですが、10時30分になっても呼ばれず、結局11時15分に診察が始まりました(涙

病院のシステムや患者さん達の都合上、時間通りに行かないのは致し方無いのは理解出来ますが、こちらも仕事の時間を割いて来てる訳で、、、午後の仕事にモロに影響を受けました。工夫と改善をお願いしたいところです。

さて、今日も血液検査と尿検査をしたのですが、まずは体重が3K減って128Kから125Kになってました。腹八分目と1日1食、そして30分のウォーキングが効いてるみたいです(もちろんお酒は飲んでません)

そして空腹時の血糖値ですが、114mg/dLから13mg/dL減って101mg/dLになりました。

これにはDrもびっくりしてました。

血圧は変わらずで上130〜下100位でした。

Dr曰く「体重を減らせば他の数値(脂肪肝や内臓脂肪など)も必ず減ってくるはず」と、やはり私の場合は全て体重に起因してるのが改めて分かりました。

1週間で3K落とした訳だから、2週間で6K、1ヶ月で12K、ってそんなに簡単な話では無いと思いますが、体重を減らす=糖尿病リスクをが減る、なので、しっかり取り組んで行きたいです。

HbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)は保険の関係で1ヶ月に1回だそうで、これは次回の診察のお楽しみと言う事で。

ただ、このHbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)は血糖値と違って、なかなか減らないそうです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?