見出し画像

#6 糖尿病はガチでサイレントキラー

こんにちは、macha128です。

自分が糖尿病と診断されてまず思ったのは、自分で自覚症状が全く無い事です。

私は170㎝で128kの巨漢ですので、40代前半から血圧も高め(上130〜下100位)でしたし、定期検診では脂肪肝と内臓脂肪とか、引っ掛かりまくりでした。

ですが、通常の仕事や生活においては、特に支障は無かったです。

そうです、支障が無かったので、ずーっと放置していたのです。

もちろん仕事が忙しく、平日に病院に行く時間をなかなか確保出来なかったり、子育て中なので自分より子供達優先で時間とお金を使っており、致し方無かった所も有ります。

Drも言ってましたが、自覚症状が無い為にサイレントキラーと言われる【生活習慣病=糖尿病】の怖い所なのです。

これからは1ヶ月に一度の定期通院による検査を、長期に渡り続けなければなりません。まぁ、50歳を節目に自分の身体のケアに時間をお金を掛けなさい、という神様からのお達しが出たのでしょう。

ヘモグロビンA1cと血糖値の数値を観ながら、日々の生活を楽しく前向きに過ごして行きたいと思います。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?