見出し画像

キッカーわかってきました 4th Jan Snowboard note

早起きは微妙にできたけど寝起き弱くて結果いつもよりちょい早いくらいに到着予定。くっそー。
明日は土曜日でどのみち早く行かなきゃいけないから今日も早く寝よう。リベンジ。

うだうだして電車一本先のに乗ろうとか考えてたらちょっと時間余っちゃって板にワックスかけたら一本後の電車にもギリギリになって全力で駅までダッシュする本末転倒感。ちょっと面白い。やめます。

今日あったか!っていうか暑!冬とは…ノルウェーとは…
これまた雪溶けて明日カチカチパターンな気がする。早く雪降ってほしい。せめて寒いままでいてほしい。火曜日の雪マークに期待。

キッカーで自分なりに問題点を見つけた
・エッジに乗りすぎてるから面に乗る
・テイクオフの瞬間にしっかりオーリーする
・スピンするときに体がまとまらないから足を体に引きつける

とりあえずエッジに乗らずに面に乗ることを意識して飛ぶ。ある程度できるようになったらオーリーを意識する。その次に体を引きつける。一個ずつ分解してやる。

エッジに乗っちゃうのは結構問題で、無意識にスピード抑えちゃってるから頑張って切らないようにして飛ぶ。でかいキッカーでデコらないくらいにはまずはまっすぐ飛ぶ。

✅面で乗って飛ぶ
✅テイクオフの瞬間にオーリー
✅スピンの時も足を体に引きつける
❌でかいキッカーでデコらない
❌でかいキッカーでメソッドグラブ
❌2個めのキッカーでFS180
❌2個めのキッカーでBS180
☑️ファンパイプでバックノーズ
❌ファンパイプでフロントノーズ
☑️ボウルでロックンロール

面で乗って飛ぶ感覚は結構つかめてきた。アプローチでエッジは切らずにほぼちょっかるイメージでトーション使ってちょっと安定感得るためだけにエッジに薄く乗る感じ。イメージ的には後ろ足はべったり面で乗ってるからほとんど先行動作でズレないようにためだけにトーション使う感じ。

テイクオフの瞬間のオーリーもだいぶわかってきた。リップから板が半分くらい出たタイミングくらいで「今!」って感じで瞬間を強くイメージして飛ぶ。なんか微妙に時間が引き伸ばされてる感じする。ちゃんとまっすぐ飛べると空中での安定感が全然変わってくる。この踏み切りと腰からの回転を組み合わせないといけないんだなぁ。イメージはだいぶできてきたから少しずつ合わせていこう。

テイクオフの瞬間にうまく踏み切れると空中の姿勢が安定するし、自然と足を体に引き付いてくる。そうすると自然にグラブがしやすくなる。ここの感覚をちゃんとスピンでも持ってこないと。

でかいキッカーでデコらないの多分スノーボードだとめっちゃむずい気がしてきた。スキーだったらドロップからちょっと加速できるけどスノーボードパンピングくらいしかないし。アレックが左側でしか飛んでなかったから右側はしばらく諦めて左側で練習することにする。左側で飛ぶスノーボーダーが多くなってきたら左側で練習する。

2個めのキッカーは依然として飛距離出すの難しいな。多分ランディングで無意識にスピード殺しちゃったりアプローチでエッジ切っちゃったりしてるはず。2個目にいっても意識切らずにちゃんとアプローチ意識しないと。まじで全部意識しないとストレートエアさえ満足に行かないのマジでヤバイ。ギリギリ設計すぎ。飛びすぎることないからいいけど。

ファンパイプは相変わらず楽しい。左側の壁は登ってアイテム擦れるようになった!楽しい!右側の壁はやっぱり未だ課題。角度が変な気がする。右側の壁を登るタイミングをもう少し遅くして左側に行きやすいようにしよう。

ボウル一番上まで上がるのこえー。インターフェイキーになるとまじでやばい。プロテクターあるからケツは多分大丈夫だけど手付いたり当たりどころ悪かったら死ぬわ。めっちゃドキドキする。
登るだけじゃなくて横からボウル抜けて飛ぶ遊びもアレックの友達がやってて楽しそうだった。明日やってみよう。

不意にデコったりすると意識の外から衝撃がかかるのかめっちゃ足首痛くなる。足首痛めないか心配。帰ったらちゃんと冷やそう。

あ、明日帰りのバスの時間調べておこう。バス待ってる時間結構無駄だからタイミング合わせて滑り終わるようにする。


日本の大学を休学してノルウェーに住んでいます。スノーボードをするためにここまでやってきたので、本気で滑り続ける毎日。自分の目標を管理するために日々Snowboard noteを更新しています。