見出し画像

初滑り on Ice 2nd Jan Snowboard note

新年初滑り!今年もやるぞー!

先月末にやった鎖骨のあたりがまだ微妙に痛いけどピークは過ぎて治りかけてるみたいだから滑っちゃう。手付いたりしないように気をつけて滑る。

今日はドピーカン!!!最高じゃん。今日も綺麗な空だと良いな。
昨日の夜は風がやばかったし普通に寒かったからガッチガチのアイスバーンになってるはずだけど、めげずに楽しむ。
あと雪マーク全然見えないんですけど…

今日は新しく追加されたキッカーとかハーフパイプ、ボウルセクションをとりあえず攻めまくる。
今週ガンガン回すために一番調子良さそうなラインも考えておく。

❌ハーフパイプでエアターン
❌キッカーでメソッドグラブ
❌キッカーでFS180
❌キッカーでBS180

ああー今日はダメだった。昨日風強かったせいか斜面全部ガッチガチのカリッカリで何もできなかった。
リップとか固いとか言う次元じゃなくて氷になってたし。質感がツルツルしてた。この斜面でも滑りまくれば上手くなれるとは思ったけどなかなか大変だ…

新しいキッカーもようやくオープン。でかいスタート台からドロップして即ジャンプという感じなのでスピード調整は考えないでいいのがすごくいい。
今の僕にはまだドロップするのに結構勇気いるけど、1週間位飛べばいい感じになるはず。飛ぶと結構滞空時間あって気持ち良い感じ。これを楽しく遊べるようになったらきっともっとスノーボードのことを好きになれる。

高さでばっちりスピードが調整されている分、テイクオフの瞬間にしっかりオーリーしないと余裕でデコっちゃう。高さとスピードになれたら次はここも意識しよう。ストレートエアでもこれだから回すトリックは余計ちゃんとオーリーを意識しないとヤバそう。

一応帰ったらちゃんとワックスもかける。

新しくできたのはハーフパイプじゃなくてファンパイプだった。デッキにレールがついたちょっと面白いやつ。これでもパイプの練習にはなるし流して遊べるようになろう。

板が走らないし、昼ごはんを忘れてしまって、鎖骨が痛くてって自分にとって悪いことが3つくらい重なるとその日のやる気が一気に無くなる気がする。嫌なことが重ならない、できるだけ少なくなるように務めることも必要。良いことにたくさん気づくこととおなじくらい悪いことを減らすようにすることが大事とわかった。自分の場合は3個が上限かな。

リフト遅くて体冷えるのが難点だけど、でかい2連キッカーのあとのファンパイプの流れはかなりいい感じ。速いリフトと遅いリフトを組み合わせて一日のルーティンを組むと良さそう。


日本の大学を休学してノルウェーに住んでいます。スノーボードをするためにここまでやってきたので、本気で滑り続ける毎日。自分の目標を管理するために日々Snowboard noteを更新しています。