見出し画像

アイシーな斜面でうまくなる 28th Dec Snowboard note

12月4週目の最終日。もう今週も終わりかぁ。2日間休みにしちゃうと短く感じる。物足りないくらいが丁度いいのかもしれないけど、やっぱり週に6日は滑りたい。7日滑ると体がしんどいから、限界ギリギリまで滑る。シーズン終盤には7日滑る週が2回に1回くらいあるくらいには体作る。

今日は天気いい感じ。2時位から一気に冷え込む予報になってるけどマジかなこれ。マジだといいけど。多分どんだけ冷えても今年中にはハーフパイプオープンしないんだろうなぁ。来年に期待。

左膝にやや違和感あり。膝は特に大事だから気をつけながら滑る。

昨日の最後めちゃめちゃ調子良かった。自分がスロースターターな部分もあるけど、終わりを決めて一気に集中できたのも大きい。スタート時と終了直前の集中状態をできるだけ長く持続するときっと良い。

昨日のいい感じを今日に引き継げるように感覚思い出しながら滑る。やっぱり勇気出してスピード出すのが大事。

目標は昨日と同じものにちょっと付け足す。ジャンプはグラブありでもできるようになる。ラインで2発も両方決められるようにする。

昨日フロントテール忘れててあんまやれてないからフロントテールもやる。

❌FS360グラブ含め着地まで完璧に
❌BS360グラブ含め着地まで完璧に
❌FS360→BS360
❌BS360→FS360
✅バックテール270アウト
☑️フロントテール
❌フロントテール270アウト
❌スネークBOXでBS360アウト

あー今日良くなかった。左の足首と膝がやっぱり痛くてあんま集中できなかった。やっぱちょっと負担かかった滑りしてる気がする。着地の衝撃も結構関節にきちゃうし、うまい衝撃の流し方を早く覚えないと体壊しそう。今はまだキッカーもサイズ小さいからいいけどデカくなってくるほどに大事になってくる。

あと今日混みすぎてヤバかった。年末になって一気に人増えたなー。老若男女滑っててマジでイイことだと思うけどリフト並ぶ列で10分くらい待たされるのは嫌だ。

朝は全然並ばないんだけど13時すぎてくるとヤバくなる。滑る人のレベルも幅広いからリフトしょっちゅう止まるし。しょうがないからここは我慢。そのうち年もあければ空いてくる。

あと昨日昼間は暖かくて夜寒かったから斜面カリッカリになってたなー。キッカーのランディングもカチカチで結構怖かった。これからこういうコンディション増えるから慣れていこう。

FS360、テイクオフのとき後ろに体倒れすぎなせいでランディングうまく行かないんだと思う。目線はリップの先を見つつも体は板の上にしっかり置かないとまくられ気味になっちゃう。気をつけよう。そこさえ上手くいけば回転は合わせられるはずだし完璧にいけるはず。

BS360は調子良かったけどFS360練習してあんまり回数打てなかった。テイクオフの後に体まとまらないのが問題。もうちょい体に足を引きつけてグラブすれば絶対いけるはず。メソッドグラブやりまくってたせいで前の手でヒールエッジ側掴むの手癖になってるからとりあえずそれを活かしてステイルフィッシュグラブ目標でやる。

バックテール270アウトはだいぶわかってきた。ちゃんとスピードあればしっかり回しきれる。あとはダウンのアイテムでもちゃんと乗れるようにする。そしたら横当て気味にこする練習もする。

フロントテール270アウトはまだ体の使い方が掴めてないなー。乗るときから前肩を思いっきり回転方向に回して見たほうがいい気がする。もうちょい数打って見て練習しよう。

膝の足首痛くてスネークBOX全然攻めれなかったー。早く治れ。

日本の大学を休学してノルウェーに住んでいます。スノーボードをするためにここまでやってきたので、本気で滑り続ける毎日。自分の目標を管理するために日々Snowboard noteを更新しています。