見出し画像

touch! 【第1回 WS:触って匂ってじっくり見て_混ぜたりこねたり潰してみたり@はたけもり】

touch! - 感覚と感情と身体の反応 -

touch! - 感覚と感情と身体の反応 - は、様々な体験を通して心に触れる感覚を味わい、身体の反応を楽しむワークショップです。

私たちは日々、五感でたくさんのものに触れ、そこからたくさんの情報を得ていますが、それらの情報によって動かされる自分の心と体の変化に、ほとんど気づいていないのかもしれません。身の回りの環境とそこから生まれる心地良さ/不快さなどの感情との関係に、少しだけ意識を向けてみる時間をつくりたいと思っています。


第1回ワークショップ『触って匂ってじっくり見て_混ぜたりこねたり潰してみたり@はたけもり』

第1回目のワークショップのテーマは「触って匂ってじっくり見て_混ぜたりこねたり潰してみたり@はたけもり」です。
空地を耕した畑:HATA Labと、青田米穀店跡を改修したスペース:COME Labからなる「はたけもり」で行います。
 HATA Labの畑で"素材”を探して、COME Labのキッチンを使いながら思い思いに”touch”してみましょう。

主な流れ
・集合して受付終了後、簡単な説明
・ワーク① HATA Labの畑で
・ワーク② COME Labで
・振り返り
・終了

ワークショップ概要

【日時】 2022年10月9日(日)
     14:00〜16:00 (開場13:30)

【会場】はたけもり  HATA Lab × COME Lab
    大阪府大阪市生野区生野東3丁目1−8
※ 駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください
※ WS以外での建物、敷地内での飲食・喫煙は禁止です

【対象】どなたでも 
※ 15歳以下のお子様は保護者同伴でお越しください

【参加費】1000円   
 
※ 参加費は当日お支払いください

【持ち物】・ハサミ
     (適宜:汚れても良いものがあれば)
     ・虫除けスプレー(適宜)

【服装】汚れても良い服・靴
※ 畑や草むらに入るので素足はお控えください

【定員】6名

【その他】
当日は記録用にワークショップの様子を写真撮影します(SNS等に掲載する場合もあります)。写り込みを控えたい方は申し込みの際にその旨お知らせください。

参加申込方法

①お名前 
②当日連絡が着く電話番号 
③メールアドレス 
④15歳以下のお子さまが参加される場合はお子さまの年齢
⑤アレルギーに関して:WSの中でお茶とお菓子を提供する予定です。アレルギーのある方は事前にお知らせください。
をご明記の上、下記アドレスまでお送りください。
haruka.ashida5@gmail.com

主催・協力

【主催】
 芦田晴香 / 大阪市立大学 生活科学研究科にて福祉環境デザインを学び、コミュニティスペースのバリアフリー計画や行動観察に基づいた建築計画などを研究。修士課程修了後アメリカに留学、Cranbrook Academy of Art 建築学科にて、人間の振る舞いと空間の相互作用をテーマにしたインスタレーションの制作を中心に活動。2017年より木村松本建築設計事務所に所属、住宅や店舗などの設計に携わる。2022年haruka ashida architects 設立。

 松村茉莉 / 1990年 大阪生まれ。大阪市立大学 生活科学研究科にて、建築計画、福祉住環境デザインを学び、修士課程修了後、(株)北山創造研究所にてまちづくりの企画・立案に関わる業務を経験。現在はさまざまなプロジェクトに参画し、住空間や暮らしに関する編集・執筆、生き物と空間をテーマにしたイラスト制作、環境認知やインクルーシブデザインの視点を軸にした場づくりなどを手がける。
趣味はゴスペル・ブルースを歌うこと。

 大谷望 
/ 大阪市立大学 生活科学研究科卒業。ハウスメーカー退職後にフグ調理師免許取得。食い道楽の料理オタク。現在はインドカレーと発酵中華に夢中。インスタグラムに呑みたくなる朝ご飯更新中。

【協力】はたけもり HATA Lab × COME Lab

新型コロナウイルスへの対策ガイドライン

今回のワークショップは物を触ることを前提としたイベントになりますが、会場は事前に清掃、消毒を行い、ワークショップ中もスタッフ・参加者の皆さまにはアルコール消毒を定期的に実施しながら開催します。

  • 会場は窓を開けた状態とし、換気ができるようにします

  • 会場に入る際は、検温・アルコール消毒にご協力ください

  • ワークショップ中はマスクの着用をお願い致します

  • 以下の事項にあてはまる方はキャンセルをお願いします(キャンセル料は発生しません)
    ◯ 発熱症状(目安として37.5度以上)や、せき、喉の痛み等の風邪の症 状がある方
    ◯ 息苦しさ、倦怠感、味覚や嗅覚の異常がある方
    ◯ 新型コロナウイルス感染症陽性者と濃厚接触のある方

  • 新型コロナウイルス感染症の状況等により、直前にワークショップの開催を中止せざるをえない場合は、メールにてご連絡します


【問い合わせ先】 haruka.ashida5@gmail.com (芦田)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?