見出し画像

新シリーズ・ボクにも言わせて…「スポーツを語ろう3」〈サッカー編③〉~「82年のスペイン大会は?元祖黄金の中盤だよね」「ペレのおかげで、ブラジルはサッカーよくしらなくてもかっこいいって思ってた(笑)ペレはいなかったけど、ジーコさんいたし、ばんばん点がはいるじゃん。あんまりサッカーわからなくても…そして名前がソクラテスって…もう大人気だよね。哲学者と同じ名前だぞって(笑)。ロッシのハットトリック?…ハットトリックって何?って、あこがれるじゃん(笑)…観客の盛り上がりでつられるしさ(笑)」~

模話1「サッカー編③だよ」

模話2「卓球はどうなったの?」

模話1「サッカー編読み返したけど、ほんとにたいしたこと言ってないからさ(笑)」

模話2「サッカーだけに限らないでしょう(笑)」

模話1「言い足りないから、もう少し語ろう」

模話2「まずは、もわくんの世代のサッカーレジェンドの流行というか…トピックとかは? おおざっぱに解説してよ」

模話1「うちの世代といってもな、それぞれだよ。20代半ばでJリーグができたことは大きかったね。ドーハの悲劇がその前にあったか…。静岡県民だから、高校時代にはマラドーナがジュニアワールドカップで日本に来たっけ? 高2のときはクラスのやつから【マラドーナ知らんのか?】って言われたよ。あの頃、まだ奥寺さんがドイツに行ったらしいぞすごいぞとかの時代で、はっきり言ってよくわかってなかったよ」

模話2「ワールドカップは一応、小学校から見てたんでしょ?」

模話1「まあね、でもやっぱり覚えてるのは78年のアルゼンチンワールドカップのマリオケンペスとかさ、あの頃からかな?」

模話2「でも、ケンペスとかは覚えてはいるんだ?」

模話1「ロックスターみたいでかっこよかったし、得点ってのがいちばん記憶に残るじゃん? まだ知識未熟だったし。もちろん、エスパルスやマリノスの監督やったアルディレスさんが、優勝したときのミッドフィルダーで主力だとかさ、わかってないし覚えてない(笑)。マラドーナが若いから代表入りできなかったことも知らない。若いジーコさんがいたブラジルがベスト4入ったことを知ったのはクラスメイトから借りたサッカー題材にした少女漫画であとで知った(笑)」

模話2「82年のスペイン大会は?」

模話1「けっこう、ブラジルのこと印象に残ってるよ」

模話2「元祖黄金の中盤だよね。どうだった?」

模話1「ペレっていう存在のおかげで、ブラジルはみんなよくわからないけどかっこいいって思ってたと思う(笑)」

模話2「そのとき、ペレはいなかったでしょ?」

模話1「やっぱり、ジーコさんいたし、かっこいいわけよ。それに得点が入らないとつまんないからさ(笑)。ばんばん点がはいるじゃん。基本NHKでしかやらないし、得点シーンってあんまりサッカーわからなくても興奮するわけね。そして名前にソクラテスって…もう大人気だよね。哲学者と同じ名前だぞって受けてたし(笑)。イタリアとかより攻撃的なのはわかったよね。またイタリアのロッシのハットトリックでさ…ハットトリックってなんだよって、またあこがれるじゃん(笑)。プラティニとかさ、ルンメニゲとか名前がかっこいいしさ…観客の盛り上がりでつられるしさ(笑)」

模話2「86年大会は?」

模話1「マラドーナもいたし、まあまあ見たよ。ルンメニゲかっこいいしね。ドイツって、やっぱりかっこいいなって。ほんとはジーコのブラジル応援してたけど残念だった。プラティニ、ティガナ、ジレスはそのときいたか知らないけど、知識としては周りにつられてシャンパンサッカーとかはきいていたよ」

模話2「マラドーナってやっぱりすごかったんでしょ?」

模話1「アルゼンチンって結構守備的でさ…ケンペスんときも…だから、あんまり好きじゃなかった。マラドーナしか意識的に見てなかったしね」

模話2「それ以降で記憶に残ってるのは?」

模話1「結局、そこまでサッカーのことはわからないから、見た後だよね。その試合を解説しているテレビとか本とか雑誌とかムックで、そのあと反芻するようなかんじだったね。決勝までは見てるけどね、また思い出したら語るさ(笑)」

模話2「98年に日本がワールドカップに初出場したじゃん? どうだった?」

模話1「あまりにもうれしくて、なおかつ応援っていうか、どきどきしすぎてさ、毎試合もちろんテレビはりついてました。ワールドカップ本番は心臓に悪かったくらい落ち込んだよ。惨敗だったしさ」

模話2「でも、考えられなかったよね、子どもの頃に日本がワールドカップに出るなんてさ」

模話1「ほんとほんと。中田英寿さんのおかげです」

模話2「彼のイタリアの数年間はかかさずテレビ見てたでしょ?」

模話1「ほんと、フジテレビの青島さんの素晴らしい解説に〈決して人を悪く言いません〉の風間さん、風間さんはオール静岡とかでも昔、静岡ではスター選手だったんだよね。関係ないか。青島さんは選手の名前すべて熟知していて、解説のおかげで名前を早く覚えられた。テデスコとかラパイッチとかだけでなく、相手チームの選手名も正確だし、今シーズン何得点だとかまで。ダイジェストでもギャグおもしろいし、ポスト当たると必ず〈ゆうびーん〉とかさ(笑)。ルイコスタとかシェフチェンコとかネドヴェドとかスタンコヴィッチとかさ…すごい選手がいっぱいいたし、あれでかなりサッカー選手を覚えたのは確か。とにかく、子どもの頃のプロ野球中継とおんなじくらいの緊張感で見てたよね」

模話2「英さんのデビュー戦はたまげたね」

模話1「まさか、目の前の中継が信じられなかったもん。しかも2得点。ユベントスだったよね?」

模話2「ローマ移籍後のユベントス戦の1ゴール1アシストもさ、目の前の出来事とは信じられなかったよね」

模話1「確かに、その後の日本人サッカー選手の偉業は数あるけれど、あの衝撃は忘れられないよ」

模話2「そういうことで、意外に普通な話だったね(笑)。続く~」