雪と船底の記憶

 白い街に着いた。
 風が強く吹くが、不思議と寒くなかった。
 船底の黄色が溶け出す波際で、一羽の鳥が小さく鳴いていた。

 外套のポケットに手を潜り込ませると、
 忘れていた古い思い出や、守ることのできなかった約束に、とても大切な何かがコツンと触れた感覚があった。

 思った通りだった。

 白濁とした記憶がちらちらと揺れていて、
 涙をこらえようと思ったのだけれど、ダメだった。それはあまりに美しすぎて、あまりにそれはあからさますぎた。
 涙を拭うことがしばらくできなかった。
 柔らかい温もりの手のひらが、もつれあいながら空を向いた。降りしきる雪は遠い海の暗がりへと。
 既に遙かであった。

 思い返せば、僕は多分、正しく傷つくべきだったのだろう。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?