見出し画像

勢いで社会保険労務士に挑戦します!

先日、FP3級の試験が終わりました。
仕事に活かしたいとか転職の為ではなく、自分の生活に役立てたいなと思ってFPの勉強を始めたので、結果は分かりませんがとりあえずこれで一区切り。次は何にしようか考え中でした。

元々資格の勉強を始めたのは「QuizKnockと学ぼう」がきっかけ。毎日携帯弄るかゲームか仕事か、そんなのは良くないな、老化防止の為に勉強習慣つけたいな、というのがひとつ。それから、今の職場を辞めても生きていく力が欲しいな、と思ったのがひとつ。今すぐ辞めたいという気持ちはないけれど、心に余裕が欲しかった。

そこで、最初は販売士3級を取りました。小売業だという事、久しく勉強なんかしていなかったので、簡単なものから挑戦したかったこと、当時は土日が出勤日だったのでCBTで取れるものが良かったこと。

無事に一発合格したあたりで部署異動し日曜休みに。それなら折角だからCBT以外で取れるものを、という事と私がこれまでの経験から関心のあったメンタルヘルスマネジメント検定の二種に挑戦。これも無事に合格。

それからまた部署異動があって忙しく少し間は空きましたが、6月頃からお金の事を考えてFP3級受験を決意しました。そして今、結果待ち中。 

勉強習慣は無事に着いたようで、受験終了後から次はどうしようかと考えていました。

何を取るかにもよりますが、いつもの感覚的には年明けくらいに受験出来るものが良い。しかし調べたところあまり関心のあるものはないので、候補としてはCBTで秘書検定2級、販売士2級。本当はサービス接遇検定にも関心があったけれど次回は早すぎ、次は団体のみなのでだいぶ先になってしまう。今からやるにはな……と断念。
そしてもうひとつ、関心があったのが社会保険労務士でした。

というのも私の職場はそこそこブラック(私は自衛できてます)で、サビ残が当たり前だと教えられ、育つ人達が多いんです。それがムカつくので、そういう部分に詳しくなりたい、という気持ちはうっすらあり、通信の資料請求もしてみました。しかし、社会保険労務士はこれまでのものとは難易度が段違い。その上仮に合格したとしても高いお金を払わなければ使えない資格。そこまでの気持ちがあるのか……そういうわけではないんです。だからそれを回避して、前回はFPを選びました

しかし今日、またブラックな面を見てしまった私は思いました。やはり、今の職場にずっと務めるのは難しい。辞める準備はしたい。

そのためにも、社会保険労務士に挑戦しようと。

独学だし、どうせ1度では受かりません。でももし勉強するうちにやる気になって、じゃあ来年は通信使おうとか、そうなるならそれもアリ。そうならなかったとしても知識は無駄にならないし、やっていくうちに他に挑戦したいものが出来たら切り替えれば良い。仮に万が一、いや億が一くらいで受かってしまっても、その時登録するかどうかも自分次第です。

とりあえずやってみる、は私の得意分野。
とはいえゼロからの挑戦なので、まずは一番初級の本を買ってみました。

とりあえず1年、独学で勉強してみます。
でも明日はドラクエが届く予定なのでしばらくはドラクエやりつつかな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?