見出し画像

自分のビジネスの初心を取り戻した一年でした

早いもので、もう2020年も残す所あと12時間となりました。

振り返ってみると、決して楽ではなかったけれど必死になって
何とか乗り切る力を付けていけたなと思うと共に何とかなる。
何とかするを学んできたし多くの素晴らしい繋がりに沢山助けられた一年でした。

リモートワークがクローズアップされる前からずっとオンライン主体で
仕事はしてきましたが、対面の仕事の比率も多かったのでそこを全てオンラインにシフトして。

対面セミナー、講座が全てキャンセルになったのでそこで何十万の売り上げ見込みが無くなった時は流石に青くなりましたが。
経営者としてそう言ったときにどうやって動いて行くのか。
カバーリングをどうやって行くかを考える機会が多くあったのはある意味
幸運だったのかも知れませんし、相談できる先がいくつもあった事は本当に幸運です。

画像1


いくつもの「繋がり」「コミュニティ」があった事が、
2020年を乗り越えられた理由であり、その繋がりを持てた事が自分の強みだと思っています。


画像3

画像3


※ビジネス塾、オンラインサロンメンバー、事務局スタッフとの忘年会。
楽しかったー!!



コロナの影響と言うのをあまり声高に言うのもどうかとは思いますが、
やはり自分もその影響で仕事が激減したりした月も数多くあります。
その時にピンチを切り抜けられてきたのは繋がりの力でした。

いつも一番近くで支えてくれる妻。
そして自分の事務やその他の対応などをサポートしてくれている事務局スタッフ。
仕事で関わったビジネスの先輩方にも目を掛けてもらって、
時には仕事を紹介してもらえたり、この方と繋がるといいですよ。
とご紹介をいただいたりした事も何度もあります。




元々自分がビジネスを始めた当初も、
一人か二人ぐらいの繋がりからスタートしてそこからどんどん拡大して行って今はネットで繋がっているだけでも数千人まで拡大して行ったけど、
やはり最終的には一人ひとりとの交流、信用がベースになっているわけで。
いつの間にか忘れがちだけど、目の前の一人ひとりを見て仕事して行く。
が原点でした。

画像4




そこを思い出して、人と深く関わって行く。
自分の役立てる事を目一杯やって行く。

最中は気付きにくいものですがまさに今年、
数秘術で見ていた自分自身の年間テーマ「6番」の
「人と深く関わる、教育育成に関わる。一人ひとりをよく観察して行く」
にバッチリ沿ってましたね。

来年の自分の数秘術から見る個人テーマとして上手く行ったパターンを研究分析して戦略を立てたり、状況を把握したり。
より効率よく動いていける状況を作って行くことがテーマになっているので
そこに向かって動き出しています。

2021年はもっと自分に関わる人たちを引き揚げて行く。
効率よく動いていける場を提供する立場として動きます。


このnoteを読んでいただいている皆様、お世話になりました。
2021年がどうぞますます素晴らしい一年になりますように。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まごすけFacebook
▼▼
https://www.facebook.com/gomagosukesyouda/

秘密のFacebookグループ
「松田剛公式グループ」
こちらで毎日の運勢、普段は話さない小ネタ、マニアックなネタ。
一斉ヒーリングやカードリーディングなどやってます。

こちらの記事にコメントくださいませ。
▼▼
https://www.facebook.com/gomagosukesyouda/posts/1841343069500193









いただいたサポートは、書籍購入、勉強会参加などの費用に当てさせていただきます。