見出し画像

ヒヤリハットのシェアリング.#17~風船バレーは凄いぞ‼~

風船バレーは子供だまし
風船バレーは時間つぶし
風船バレーは… 

※弊社で行っているヒヤリハット(インシデント報告書)の活動内容をそのままシェアする回となっています。 

※弊社のヒヤリハットの活動は、インシデントのみならず、気づいたことや良かったこともシェアする内容となっております。 

※弊社のヒヤリハットの活動については、



1.原文

Aさんは普段円背でうつむき加減の姿勢で顔が見えることが少ないのに、
風船バレーでは背筋を伸ばして顔の表情もはっきり見ることができる。
自然とそうさせる風船バレーって改めて凄いんだなぁと思った。


2.コメント

楽しいと、心が動けば体も動く!!
今までの生活歴で円背になっているのだろうと思いますが、
うつ症状でだんだんとうつむき姿勢になっていることも少なくないのかなと思っています。
そんなAさんが、普段うつむき姿勢なのに、
風船バレーでは頭をあげて、顔を見せて、笑顔で参加している!!
しかも、
最近少しずつ頭をあげて過ごしていることが多くなっているように感じます!!(思い込みかもしれませんが)
弊社の風船バレーは単なるレク、
単なる運動、
単に楽しみの提供、
単に身体機能向上の提供じゃないなと、
本当に改めて凄いなと僕も思います。
みなさん、いつも本当にありがとう!!


3.詳細補足

Aさんはうつ症状が重く、背骨の骨折もあり、円背で痛みもあり、
自宅では動かず老々介護のためご家族の負担が大きいとの背景から利用となりました。
普段は円背+うつむき姿勢のため、
顔は見えませんが、
この風船バレーでは誰が言ったでもない、
自分から姿勢を上げて顔が見えるくらいシャンと参加しています。
そして、利用すること4か月。
風船バレーに関係なく、
姿勢も伸び、普段から顔も見え、表情もイキイキ
自宅でも動けるようになり、
自信もつき、
サービスの利用が終了となりました。


4.シェアリングタイム

こんなことを紹介している私も、
実はあまり好意的な印象を抱いておりませんでした。

もともと、レクリエーションが苦手で、
やらなくていいならば、やりたくない側の人間で、
ひょんなキッカケからレクリエーションと向き合うようになり、
特養から通所に転職となって、
風船バレーと出会いました。

初めて見たときの衝撃は忘れません‼

もの凄く盛り上がり
皆イキイキと参加し
笑いあり
大きな声を出し
時には、怒っちゃうこともあり
ここには、
“生きている”  時間が流れていました。

そして、

楽しい雰囲気が好きな方は、
この風船バレーを目掛けて見学に来ていただくと、
後は、契約しましょうと。

そんな心を動かす力があります。

ご紹介したように、

元気のない方が元気を取り戻す。
動けないはずの人が動けるようになる。
普段表情一つ変えない人がニヤリとする。
落ち着かなくて、座っていられない人が座って参加する。

そんな魔法のような力を持っています。

もちろん、
ただやるだけではこの力は発揮されません。

やる人の心意気

心意気なくして、この力は発揮されません。

つまんないと思ってやっていては…
くだらないと表情が曇っていては…
だるいなぁと遠くを向いていては…

どう演出するのか
どう楽しむのか
どうなってもらいたいのか
どこへ向かいたいのか

その思いや考えをしっかりと共有する必要があります


つまりは、

面白くないと思っていれば、面白くない風船バレーになり
意味なんかないと思っていれば、意味のない風船バレーになり
子供だましと思っていれば、子供っぽい風船バレーになり
可能性に満ち溢れていると思えば、奇跡が起きる風船バレーになり

ね、
私たちしだいってことなんですよ。


私たちの心意気です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?